「勝者と敗者の10の違い」

 スタンフォード大の学生が「勝者と敗者の10の違い」というものを、ウェブ上で発表したそうです。

http://www.stanford.edu/~ykonchit/Poems

‐ー圓牢岼磴辰燭箸には「私が間違っていた」と言う。
敗者は「私のせいではない」と言う。

⊂ー圓肋^?蓮岷燭良かった」と言う。例え運ではなかったとしても。
敗者は敗因を「運が悪かった」と言う。でも、運が原因ではない。

勝者は敗者よりも勤勉に働く。しかも時間は敗者より多い。
敗者はいつでも忙しい。文句を言うのに忙しい。

ぞー圓鰐簑蠅鮨燭団召阿膨未衄瓦韻襦
敗者は問題の周りをグルグル回る。

ゾー圓禄?い砲茲辰銅娑佞鮗┐后
敗者は謝罪をするが同じ間違いを繰り返す。

勝者は戦うべき所と妥協すべき所を心得ている。
敗者は妥協すべきではない所で妥協し、戦う価値がない所で戦う。

Ьー圓蓮崋分はまだまだです」と言う。
敗者は自分より劣るものを見下す。

┥ー圓麓分より勝るものに敬意を示し学び取ろうとする。
敗者は自分より勝るものを不快に思い、あら捜しをする。

勝者は職務を誇りに思っている。
敗者は「雇われているだけです」と言う。

勝者は「もっと良い方法があるはずだ」と言う。
敗者は「何故変える必要があるんだ?上手くいってたじゃないか」と言う。

 気が付けば、いくつか「敗者」になっている自分を見つけるはずです。