あの国の事件「小学生即席めん中毒死事件」

 12月3日に発生した、雲南省昭通市魯甸県楽紅郷楽紅村で、通学途中に即席めんを食べた小学生4人が中毒死した事件です。

<早分かり>取り締まり強化も止まらぬ殺そ剤中毒―小学生即席めん中毒死事件
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071210-00000014-rcdc-cn

<続報><中国食品>小学生即席めん中毒死事件、ビニール袋に付着した殺そ剤が原因―雲南省昭通市
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071210-00000006-rcdc-cn

 殺鼠剤は、幼稚園児が死亡するなどの中毒死事件が相次いでいるそうです。
ネズミが多いので、殺鼠剤が食品にかかってしまうらしい。

 もはや「身体に悪い」とか、「死んじゃう“かも”」じゃなくて、
「すぐ死んじゃう」んだ・・・恐くて、食べられないですね。

 あ、こんなニュースもあります。

 虫料理がブームに?!“芋虫の唐揚げ”が人気の農家レストラン北京市
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071210-00000019-rcdc-cn
 ええと、異物混入じゃなくて、材料として考えるって言うことかな? 

 もうすぐ、オリンピックが開催される大国の話。
 世界中から観客や選手がやってきます。

この事実をどう捉えるかは、それぞれお任せ致します。