ハワイアンボーンネックレス

イメージ 1

「ハワイアンボーンネックレス」「レイマカウ」とは、ポリネシアンスタイルの手製フィッシュフックのことです。
 魚は、古代ハワイアンにとって、主要な蛋白源でしたから、それを釣り上げるために使う釣りバリは特別なもの、漁師には命だったんですね。
 ポリネシアン漁師の場合は木、貝、動物、または人間の骨などを加工して作ったそうです。
 こうした生命があったものから作ったことで、釣りバリには特別なカが宿っていると考えられ、大事なものでしたから代々その子孫に受け継がれたようです。

 金属の釣りバリになった現在でも、先祖代々に受け継がれたそのハリをお守りとして身に付けると、特別な力が発揮され、自分とその家族の為に、いつも魚を釣り上げることができる・・・という伝説になりました。

 マウイ(神様)が釣りバリを使って、海の底からハワイの島々を釣り上げたという、神話もあります。

 そんな訳で、多くのポリネシアンは男女問わず、1つ以上の「釣りバリ」または「骨のアクセサリー」を持ち、誇りを持ち身につけています。身に付けないときは、部屋の壁へ飾るのだそうです。

例として・・・
海、山、陸とライフスタイルを感じさせる新時代アメカジセレクトSHOP 【YIELD】
http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st=yield.ne.jp&category=1:17&action=category

 ・・・これ、自分も欲しくて、探している最中なんです。
 友人がアクセサリー関係の仕事をしているので、会ったときに相談してみようと思っています。


・・・で、メタル好きなので、金属製のハワイアンフック見つけました。
めでたし、めでたし~!