初詣はどこ行く? 人気の高いスポット紹介

初詣はどこ行く? 人気の高いスポット紹介
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071224-00000911-san-soci

 28年間、初詣の参拝者数日本一を誇る明治神宮は、
開運招福全般に厄除け、子授け、学業成就、家内安全に御利益あり。

 国民からの献木10万本からなる広大な境内での参拝は、
初祈願の場所としてはうってつけだ。

 年間を通して参拝者が絶えない史都鎌倉市鶴岡八幡宮
今は葉をすっかり落とした桜の並木に囲まれた
「段葛(だんかずら)」といわれる長い参道を歩き、
急な石段を登りきったところに本殿がある。
重要文化財の指定を受けた社殿で願い事をすれば、
成就できそうな気がしてくる。

 自動車交通安全の祈祷をしてくれる
祈祷殿があることで有名な川崎大師。
仲見世ではだるまを売る商店が軒を連ね、
ここでしか手に入らないオリジナルだるまもある。

 警察庁によると、
来年三が日の主な神社・仏閣への初詣客は、
9848万人と予想。今年より48万人多くなるという。


・・・・・・・
 ちなみに我が家は、
成田山新勝寺へお詣りに行って、
長命泉(滝沢本店 http://www.chomeisen.com/)の甘酒も飲んで、
米屋( http://www.nagomi-yoneya.co.jp/ )の羊羹を買い、無料のお茶を飲んで、
仁勇( 鍋店株式会社 http://www.nabedana.co.jp/)の甘酒を飲んで、酒饅頭を買い・・・

 ・・・そうなんです、車で行くから甘酒しか飲めないんですけれど、
でも、これが楽しみなんです。
 酒粕から漂う、酒質の違いが面白いんですよ。

 ちなみに、米屋に「赤福」みたいな菓子があるんですが、
ウチのオフクロは、こっちの米屋バージョンの方が美味いって言っています。
 婦人会でも米屋へ行くらしい、
そのあと甲子正宗の蔵元へ(http://www.iinumahonke.co.jp/)・・・まったく、どんだけ~~です。