味の素冷凍食品 冷食10~20%値上げ 3月から家庭用9品

 味の素冷凍食品 冷食10~20%値上げ 3月から家庭用9品
12月26日8時28分配信 フジサンケイ ビジネスアイ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071226-00000015-fsi-ind

味の素の全額出資子会社、味の素冷凍食品は25日、小麦粉や白身魚のすり身の価格高騰を理由に、家庭用冷凍食品の主力9品目の価格を、2008年3月1日から出荷価格を10~20%程度引き上げると発表した。冷凍食品の値上げは11月の鶏肉製品2品目に続いて2回目。

 今回値上げするのは 主力商品のギョーザ、エビシューマイ、「お弁当に」シリーズ2品目、「HOT!1」5品目で、これら9品目は、同社の冷凍食品の売り上げの40%を占める人気商品。値上げ幅は8品目が10%程度で、ギョーザの店頭想定価格は280~300円から308~330円に、お弁当にシリーズの「お弁当若鶏ももから揚げ」のみ20%程度値上げし店頭想定価格が270~290円から324~348円になる。


 ・・・調味料の値上げも発表されていましたね。


●味の素がコンソメ出荷価格を15年ぶり値上げ
11/06 21:57更新

味の素は6日、家庭用コンソメ13品の小売店への出荷価格を来年1月5日から、8%弱引き上げると発表した。値上げは平成4年以来、ほぼ15年ぶり。主な原料である乳糖が昨年に比べ4.5倍の価格となったのをはじめ、原材料や包装材の高騰が理由。同時に業務用のコンソメ類や「ほんだし かつおだし」などの価格も5~10%引き上げる。