コンビニ・値上げ品対象にセット割引 追加買い誘う狙い

<ファミマ>値上げ品対象にセット割引 追加買い誘う狙い

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071227-00000013-mai-bus_all

12月27日2時32分配信 毎日新聞


 コンビニ大手のファミリーマートは、
食品メーカーの値上げを受けて店頭価格を引き上げる商品を対象に、
他の商品とセットで買えば代金を割り引くキャンペーンを始める方針を明らかにした。

年明け以降に実施する。

 1月にカップめん、
2月以降にビール類と、
コンビニの主力商品の値上げが相次ぐため、
セット割引で顧客離れを防ぎ、
客1人当たりの購入単価を引き上げる狙い。

 同社は、大手メーカーが1月1日出荷分から値上げを決めている
カップめんの店頭価格を、同8日から7~12%引き上げる。

 同時にセット割引のキャンペーンを開始し、
カップめんとおむすびを一緒に購入した場合、
数十円割り引く。

「ほとんどの商品が、セット購入で値上げ前より安くなる」(同社)という。

 キャンペーン期間は2週間の予定だが、
顧客の反応を見ながら、
ビールなど今後値上げが予定される商品も
キャンペーンを実施する方向で検討している。

 ファミリーマートは、
相次ぐ食品メーカーの値上げに対し
「高値で推移している原料の割合が高い製品は、
受け入れざるを得ない」(上田準二社長)
との姿勢だ。

 しかし、店頭での値上げが顧客の買い控えにつながり、
売り上げ減も懸念されるため、
セット割引で「もう1品」の追加買いを誘う考えだ。

 他のコンビニ各社でも、商品の値上げが徐々に進んでおり、
顧客離れの対策を打ち出す動きが強まりそうだ。