過去最大の6万5000トン回収=「へたり牛」問題が深刻化-米

過去最大の6万5000トン回収=「へたり牛」問題が深刻化-米
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080218-00000019-jij-int
2月18日9時0分配信 時事通信

 【ワシントン17日時事】米カリフォルニア州にある食肉処理会社ウエストランド/ホールマーク・ミート・パッキング社の施設で自力歩行が困難な「へたり牛」が虐待されたり、食肉処理されたりした疑いが浮上している問題で、米農務省は17日、同社が過去2年に製造した生鮮・冷凍牛肉製品約6万5000トンの自主回収に踏み切ると発表した。牛肉の自主回収としては過去最大。
 BSE牛海綿状脳症)感染牛は歩行困難の症状を示すことが多い。同省はへたり牛の食肉処理を禁止するとともに、その疑いがある場合には同省に通報し、判断を仰ぐことを義務付けているが、同社はこの規則に違反していたという。 
原文そのまま

 何年か前まで、100均で見かけた側面を付属金具で回し切りする台形の缶詰を最近確認したら、
値段が約1・5倍になっていて「コーンビーフ」ではなく「コーンミート(馬肉入り)」と表記されていました。

 振り返れば、牛丼屋って、もうどのくらい行ってないかなあ。
5年は経ってないけれど、それまでは3日置きくらいのペースだったからなあ・・・。
泊まり込み続きだと、毎日だったし。

 あ、ちゃんとした焼肉もしゃぶしゃぶも、そのくらい食べてないですね。
ファーストフードのハンバーガーは年2回くらいになったし、

 こう考えたら牛肉って、禁煙みたいなもので、ここまでくると食べなくて良くなってきそうです。
食べたら思いだして、それなりに美味いんでしょうけれど・・・。