「仁勇 蔵祭り」一麹・二?瞼・三造りの「?瞼」

 で?瞼場です。
こちらも、暖気樽やポンプなど詳細な解説がされており、展示物が充実していました。

イメージ 1


3つの酒母タンクを見学しながら、嗅ぎます。

 2日前に、901酵母で仕込んだものだそうです。
麹造りの甘酒を思わせる香りがします。
イメージ 2


5日前に同じ条件で仕込んだものです・・・。
イメージ 3

硫化臭(りゅうかしゅう・酒母における湧付き休み時や、醪の高泡時に、わずかに温泉地などで嗅ぐ玉子を思わせる匂いが立つ。次第に消失するので心配無用。これは硫化水素によるもので「お腹が空いたよ」と酒母が言っていると考えて良いそうだ)がします。

 で、これが10日前に仕込んだもの。
酵母はN酵母(鍋店酵母)との混醸だそうです。
イメージ 4

 N酵母の特長であるバナナ香を思わせる吟醸香が、鼻腔をくすぐります。

 3つの酒母がまったく違う芳香をしており、興味深い展示でした。