「ダクロン」

イメージ 1

イメージ 2

 ありましたよね、ダクロン

毛糸洗いに自信が持てるヤツ、それはアクロンですか。

 PEみたいな、ヨリイトなんですよね。

そういえば、十年くらい前に話題となった「フロロナイロン」ってどうなったんでしょうか? 

素材については、以下参照。

「フロロナイロンを用いた釣り糸「フロストン」の発売」三菱化学株式会社
http://www.m-kagaku.co.jp/newsreleases/1996/19960516-1.html

平成8年5月16日
フロロナイロンを用いた釣り糸「フロストン」の発売
三菱化学株式会社

三菱化学株式会社(本社:東京都千代田区、社長:三浦 昭)は、このたびフッ素樹脂とナイロン樹脂のそれぞれの長所を有する複合素材“フロロナイロン"の開発に成功し、“フロロナイロン"を用いた釣り糸「フロストン」の販売を、6月上旬より開始することといたしました。価格は、2号150mの糸で、2,000円を予定しており、本年2億円、数年後には10億円以上の売上げを見込んでいます。

 釣り糸市場は、ナイロン樹脂系釣り糸とフッ素樹脂系釣り糸とからなっています。この内、ナイロン樹脂系の釣り糸は高強度を特徴としており、フッ素樹脂系の釣り糸は耐水性に優れています。

 今回発売する釣り糸「フロストン」は、釣り糸の強度をより高めるために、 分子量を高めた特殊ナイロン樹脂をベースに、特殊フッ素樹脂を添加し、さらに表層をフッ素樹脂でコーティングしたもので、耐水性のあるより高強度な釣り糸を実現しました。

 「フロストン」をフィールドテストしたところ、釣り糸にヨレが出ない点、 糸に張りがある点、リールからの送り出しがスムースである点に、特に高い評価をいただいています。

 当社は、昭和61年以来、フッ素樹脂系釣り糸事業を展開してきており、現在では年商5億円にまで成長してきています。当社は、今日までの事業展開の中で培ってきました技術・知見を基に、同事業のより一層の拡充を図っていく所存です。
以 上 
[本件に関するお問い合わせ先]
三菱化学株式会社 広報調査室
TEL 03-3283-6274


追伸:
この日記と前後して、突然ダクロンヤフオクに出品されましたが、
当方は無関係です。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h54452388

 同日記のダクロン画像は、個人所有のもの(古くてもう使えない)です。