かわいくない?平城遷都祭キャラ「白紙撤回」署名活動

イメージ 1

かわいくない?平城遷都祭キャラ「白紙撤回」署名活動
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080310-00000013-san-l29
3月10日7時51分配信 産経新聞

 平城遷都1300年祭のマスコットキャラクターをめぐり、デザインを不満とする市民グループ「平城遷都1300年祭を救う会」のメンバーが9日、奈良市近鉄奈良駅前で、マスコットの白紙撤回を求める署名活動を展開。この日は、約6時間半の間に市民や観光客ら約680人分が集まった。同会は今後、インターネットを通じて集めた反対意見なども集約し、白紙撤回の要請書とともに、県や事業協会など関係機関に提出するとしている。

 仏教世界をイメージした童子にシカの角がはえたマスコットには不評も少なくなく、同市の自営業、陽群誠さん(26)らが同会を結成、この日、初めて街頭での署名活動に乗り出した。

 同会メンバーらは、通行人らに「マスコットの反対運動をやっています」とアピール。マスコットが描かれたチラシを見せて賛否を問い、「反対」の人に署名を求めた。

 このうち、反対署名した奈良市内の男性会社員(45)は「かわいくない。嫌悪感も感じる」。同市内の主婦(44)も「小さな子供は喜ばないと思う。もっとかわいい方が多くの人に受け入れられるのでは」と厳しい意見。

 一方、賛成とした人からは「斬新」「採用が決まったから」などの意見が寄せられたが、同会によると、賛成としたのは賛否を尋ねた人全体の1割以下だったという。

 同会メンバーの男性(36)は「ここぞとばかりに署名に訪れた人が多かった。年齢層も幅広かった」と話していた。
・・・・・・・・・・・
 あ、そうか、なんと素敵な平城京、鳴くよウグイス平安京エイリアン・・・。
710年だから、+1300で2010年ね。


4月16日18時30分配信 毎日新聞

平城遷都1300年祭のマスコットキャラクター「せんとくん
 愛称は「せんとくん」--。インパクトのあるデザインで名もないうちから全国的な「知名度」を獲得した平城遷都1300年祭のマスコットキャラクターに15日、ついに愛称がついた。市民らの反応はさまざまだった。【中村敦茂、高橋恵子、花澤茂人】  


 ◇「覚えやすい」「ピンとこない」 

 キャラクターを巡っては、奈良市などの19寺でつくる「南都二六会」が「角を生やすのは仏様を侮辱している」などと再考を要請した。二六会の橋本純信会長は「名前を決めたということは、変更を考えていないということで残念」と感想を述べた。

 平城遷都1300年記念事業協会は「仏でなく架空の童子」と説明するが、公募総数1万4539件のうち「仏」に関するものが3328件もあった。

 上牧町の主婦、吉井純子さん(60)は「デザインはともかく、名前は覚えやすい」と好感。奈良市のフリーター、前川絵美さん(23)は「あまりピンとこない。(公募で2番目に多かった)ナントくんの方が分かりやすい」と話した。大和高田市の会社員、巽ケイさん(24)は「デザインのインパクトに比べ、名前は普通。独自に公募する民間団体の選ぶキャラクターとの今後の成り行きが楽しみ」と話していた。

 ◇友達?ライバル? 独自キャラ呼びかけ--民間団体

 独自のキャラクターを一般公募する「クリエイターズ会議・大和」は記者会見で「奈良を愛する世界中の人に応募してほしい。1300点くらい集まれば」と呼びかけた。

 「大和」は、県などでつくる記念事業協会のキャラクターが県民への周知がないまま決定したことに疑問を持つ県内のデザイナーらで先月結成した。

 「新しく、楽しく、愛する奈良と平城京1300年」をコンセプトに5月15日までHP(?/a>

 最終選考はHPと街頭の1位にそれぞれ1票が与えられ、「大和」のメンバーの投票と合わせて5月31日に決まる。発表は6月2日。田中功事務局長は「(彦根城の)ひこにゃんのように、祭りが終わっても愛されるキャラができたら」と話している。

 参考までに・・・ご近所というか、同じような主旨で生まれたキャラクターをご紹介します。

国宝・彦根城築城400年祭キャラクター「ひこにゃん」

イメージ 4

愛されキャラですね。
イメージ 3


http://www.hikone-400th.jp/hikonyan/profile.php
彦根藩二代藩主である井伊直孝公をお寺の門前で手招きして雷雨から救ったと伝えられる"招き猫”と、井伊軍団のシンボルとも言える赤備え(戦国時代の軍団編成の一種で、あらゆる武具を朱塗りにした部隊編成のこと)の兜(かぶと)を合体させて生まれたキャラクター。
愛称の「ひこにゃん」は、全国よりお寄せいただいた1167点のなかから決定。また、最近ではひそかに「モチ」という愛称も……。


踊るひこにゃん「技」繰り出す 奈良の新キャラには負けん!
http://www.j-cast.com/tv/2008/03/08017576.html




いかがですか? 
イメージ 2