キリンがホットビール販売

イメージ 1



「意外においしい」キリンがホットビール販売
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/115648/

キリンビールは、横浜工場(横浜市鶴見区)内にあるレストラン「スプリングバレー」で、日本では珍しいホットビールの販売を始めた。注文した人の9割から「意外においしい」と、好評を得ているという。販売は3月中旬まで。

 ホットビールは、キリンの黒ビール「一番搾り スタウト」を使用。約50度に温めたビールに、シナモンスティックと角砂糖がつく。最初はビールだけ、次にシナモンスティックで混ぜて飲む。最後に角砂糖を入れて3種類の味が楽しめる。一杯420円。

 ビールの本場、ベルギーやドイツでは、ビールを温めて飲むことがあるという。スプリングバレーでは、アイスクリームにホットビールをかけるデザートや、レモネード風のホットビールの販売など品ぞろえの充実も検討中だ。

 名倉祐爾店長は「家庭でも電子レンジで温めれば、簡単にホットビールはできる。是非試してほしい」と話している。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そういえば、以前「Yahoo!セカンドライフ - グルメ」で

冬の温かいカクテル(そして美味しい風邪薬) - 尾崎 浩司
http://secondlife.yahoo.co.jp/gourmet/master/article/f103ohiro_00075.html
というのが、紹介されていました。

 以下、原文そのまま、コピペ。

 風邪の初期症状を感じたら是非これをどうぞ、
という体を温め、熟睡を約束してくれるホット・カクテルを幾つか紹介しましょう。
風邪やインフルエンザは引き始めの処置が肝心です。
悪寒や体のだるさなど、引き始めのサインが出たら体を温め、
無理をせずにゆっくりと休むことです。

そうすれば軽い症状で済むことが多いものです。
風邪引きの時はアルコール分を軽めに加減して、
水分やミネラル、ビタミン類を多く摂ります。

風邪に打ち勝つのに必要な栄養分とエネルギーが有り、
しかもとても美味しくて気分も良くなって戴けるというホット・カクテルです。

次のレシピは健康な方に向けてのものです。
風邪では消化機能が弱まりますので、
アルコールの分量をこれよりも少な目になさってください。

(1)Amour(アムール)
赤ワイン 60ml
グレープ・ジュース(赤ぶどう) 60ml
グランマニエ 10ml
オレンジピール

(2)Auld Man's Milk(オールド マンズ ミルク)
コニャック 15ml
ホワイト・ラム 15ml
牛乳 120ml
卵 1個
砂糖 茶さじ2杯

(3)Hot Rum Cow(ホット ラム カウ)
ホワイト・ラム 30ml
牛乳 120ml
砂糖 茶さじ1杯

●冬の温かいカクテル(そして美味しい風邪薬)

(4)Hot Rum & Chocolate(ホット ラム アンド チョコレート)
ダーク・ラム 30ml
牛乳 120ml
生クリーム 30ml
カカオパウダー 茶さじ2杯
砂糖 茶さじ1杯

(5)Hot Chartreuse & Coffee(ホット シャルトルーズ アンド コーヒー)
グリーン・シャルトルーズ 30ml
ホット・コーヒー 120ml
生クリーム 30ml
冬の温かいカクテル(そして美味しい風邪薬)

(6)Hot Screwdriver(ホット スクリュードライバー
ウォッカ 30ml
オレンジの搾り汁 120ml
オレンジスライス 1枚

(1)(3)(5)(6)共通の作り方

厚手鍋に材料を入れ、木杓子で混ぜながら弱火で温めます。
電子レンジで作る場合、グラスに入れた材料をかき混ぜてから温め、もう一度かき混ぜて飲みます。
適温は80℃位です。
どのカクテルも温め過ぎるとふきこぼれてしまいます。
特に牛乳と生クリームは要注意です。

(2)は電子レンジでは出来ません。
上部だけが先に固まってしまうのです。
弱火にかけた鍋で、木杓子でかき混ぜながらトロミが付き始める所で止め、
急いでグラスに移してください。
泡立て器で作る場合はごく静かに混ぜるだけで、泡は立てません。

トロミが付いていますので泡が飲む邪魔をし、美味しくないのです。
カプチーノとは逆ですね。トロリとクリーミィで温かいのがとても良い感じです。
プリンのように固まったり、或いはダマが出来てしまったら失敗です。
子供にはこれのアルコール抜きを作ってあげましょう。
エッグ・ノッグですね。
シナモンかナツメッグのパウダーを振りかけます。元気が付いて風邪はどこかへ消えてくれます。

(4)のようにカカオ・パウダーを使う場合は以前に説明しましたが、
まず材料を合わせて少しかき混ぜ、カカオの粉に水分を吸わせてから火にかけます。
そして弱火でゆっくりと温めればダマにはなりません。
加熱の間はずっと木杓子で底の方から混ぜ続けます。
手を抜くと底に沈んだカカオが鍋にコゲ付いてしまうのでどうぞご注意を。
 ホット・カクテルは何も風邪引きの為だけではありません。
お元気な方もどうぞおためしください。とても美味しいカクテルなのです。
寒い外から帰って来たら、まずこれで体を温めるのは良いことだと思います。
ナイト・キャップにも最適です。牛乳や生クリームが入るものは70℃位迄、その他のレシピのものでも 80℃位までにしてください。熱くしてしまうと飲みにくい上に、美味しさが逃げてしまいます。作るのに少し手間を要しますが、より美味しく出来上がるのは電子レンジよりも鍋で弱火の方法です。

ホットワイン - レシピ情報 - Yahoo!グルメ
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/C000439/
赤ワイン … カップ2
シナモンスティック … 1本
砂糖 … 大さじ2
オレンジ … 2枚(1cm幅の輪切り)
クローブ … 10~12個
1.クローブは5~6個ずつオレンジにさしていく。
2.材料を全て鍋に入れ、かき混ぜながら火にかける。一旦沸騰したら火を止めて、オレンジごとカップに注いでいただく。
●アドバイス
赤ワインのポリフェノール、オレンジのビタミンC、そして身体あっため効果のシナモンスパイスが加わった、ヘルシーなドリンク。


その他の「ホットカクテル」
ストロベリーカクテル
ホットオレンジ
バニララテ
ハニーラテ
フルーツラテ
マシュマロラテ
ロシアンジャムティー
モカジャマイカ
カプチーノフルーツカクテル
アップルジンジャーティー




カクテルタイプ 特集!
寒い冬のホット・カクテル
底冷えする冬の寒さにちょっとした温かい飲み物暖かいぬくもりと
アルコールが心も体も温まるホット・カクテルのご紹介。
http://www.cocktailtype.com/cocktail/cocktail_special_0001.html