宇都宮限定「黄鮒キューピー」

G杯の予選が行われる「鬼怒川大自然」がある、ギョーザの街「宇都宮市」。
 スプラッシャー「杉山達也」氏、生誕の地でもある、この土地には
「黄鮒伝説」というものがあるそうです。

黄鮒とは――

 その昔、同地方で天然痘が流行したとき、
田川で釣った金色の鮒を病人に供したところ、
優れた薬効があったらしいのです。
 それ以降、黄鮒は悪病除けのまじないとされ、
正月にはダルマ、豆太鼓などと一緒に、縁起物として二荒神社(うつのみやふたあらやまじんじゃ)周辺の露店で見かける、定番の伝統工芸品となりました。
イメージ 2


・・・前置きが長くなりましたが、個人的に気になっているのがコレです。


 鬼怒川大自然へ行ったときにでも、探してみようと? 思っています。