「焼酎展示きき酒会」

 5月14日(水)、ホテルインターコンチネンタル東京ベイで、国分株式会社主催「焼酎展示口利酒会」が開催されました。

 3会場あるうちの1部屋の様子です。
ここは2番目に広い会場で、連続式焼酎を主体とした展示が行われていました。
イメージ 1

イメージ 2


 入手しやすいNB系の製品で、気になったものをいくつかご紹介致します。


 わさびの爽やかな芳香感に、ほんのり甘い後味は意外でした。


 ジンジャーエールを思わせる香りで、その割にマイルドな口当たりで好印象。
トライアングルはベース酒だと思っていましたが、これは味わいの主張がしっかりしていて、
製品そのものを楽しめますね。



 桜餅に使うような南伊豆産「塩漬けした桜の葉」を使用しています。
結婚式の前にいただく「桜湯」のような優しい風味に、癒されました。

 青紫蘇焼酎は、今までの紫蘇焼酎より爽快な風味が感じられる、これからの季節に最適な一品。
丸いグラスや大きめのタンブラーに、氷と紫蘇を入れ、唐辛子を泳がせた、焼酎カクテル「金魚」「縁日」等にも良さそうです。