<しゃぶ菜大高店>食べ残しの肉を使い回し 名古屋


6月26日1時55分配信 毎日新聞

 外食チェーンクリエイト・レストランツ(東京都渋谷区)は25日、名古屋市緑区のイオン大高ショッピングセンター内にある「しゃぶしゃぶ食べ放題・しゃぶ菜大高店」で今年3月から2カ月以上、客が残した肉を別の客に出していたと発表した。名古屋市緑保健所は25日、同店に立ち入り検査を実施、同店は営業を自粛した。

 クリエイト社によると、しゃぶ菜大高店では3月下旬から6月4日にかけ、1日数回から10回程度、客が手を付けずに残したとみられる牛と豚のスライス肉を別の客に回した。店員から残った肉の処理を相談された調理長が「大丈夫だから使おう」と指示、店長も黙認していた。

 今月20日、同店に使い回しを指摘する匿名の電話あり、調査の結果、3月から行っていたことが判明した。同社の岡本晴彦社長は「社内のルールに食材の再使用禁止の規定が欠落していた。全社員に食品衛生管理を周知徹底させ、再発防止に努める」とのコメントを出した。【鈴木泰広】


6月27日20時55分配信 読売新聞

 食べ放題のしゃぶしゃぶ料理店などを全国展開している「クリエイト・レストランツ」(東京)のしゃぶ菜大高店(名古屋市緑区)が食べ残しの肉を使い回していたことがわかり、同社がこの店を閉店させたことが、27日わかった。

 同社は全国380店の従業員から聞き取り調査を始めた。

 同店が入居するイオン大高ショッピングセンター(SC)が、クリエイト・レストランツに退店を勧告した。イオンは全国のSC内に入居する同社のしゃぶしゃぶや和食、イタリアンなどのレストラン計112店も調査するよう申し入れた。

 クリエイト・レストランツは「食材の再使用などの経緯について調査し、早急に公表したい」としている。


個人の意見

 内部告発でないと、なかなか表面化されない問題ですよね。