入手困難になるかも? フェヌグリーク

 昨晩、日テレ「笑ってコラえて」で、
京都大学大学院農学研究科による「フェヌグリークをカレーや揚げ物にかけると、肝臓の脂肪蓄積量が少なくなる効果が期待できる」っていうのを放映していましたが、凄いインパクトでしたね~。


 スーパーなどのスパイスコーナーに並んで売っている物らしいのですが・・・今日中に買わないと手に入らなくなりそうです。

 ちなみに、フェヌグリークは「女性の胸が大きくなる」といわれており、そういうサプリメントにも入っています。

追伸
 フェヌグリーク(Fenugreek)は「フェネグリーク」と言う名前で流通しています。
それに「フェネグリーク」を調べると、効能は「薬事法的にどうなんだろう」ってくらい豊富になります。

 入手できないときは「胡盧巴」「コロハ」で探してください。
この場合、大概こっちの名前になっています。


●内服

性的不能に悩む男性に処方

筋肉の痙攣を緩和する作用がある

生理痛に効果

女性の出産を助けるために処方

糖尿病

胃の炎症

消化不良

●外用

関節痛の緩和


母乳不足

食欲不振

消化不良

中国=腎臓機能障害や浮腫の治療に用いられている。


・・・・・・踊らされそう。

 さらに太古のエジプト人が食用、治療、防腐処理用として使用し、ギリシャ人、ローマ人は種を食用、薬用にしていたことも分かりました。



●追伸:2

 さあ、いよいよ入手困難になってきましたね~。
「高野豆腐」や「スキムミルク」「寒天」とかの欠品よりは、ゆっくりでしたね。
あるあるの「納豆ダイエット捏造事件」くらいのペースでしょうか。


 ・・・でも、サプリで買うときは注意してくださいネ。
友人の皆様へは、スパイスで購入することを勧めます。

 スパイスとして買えば、こんな感じです。
S&B

参考価格で

ホール袋100g 価格167円 (税込175円)
パウダー袋100g 価格236円 (税込247円)
L缶300g 価格458円 (税込480円)

 このブームのせいで、サプリメントとして購入すると、200gで1500円くらいします。

 ・・・大手から業務袋で買って、自社のアルミパックへ詰め直して、3倍以上の価格にする。
オリジナルサプリって、儲けるなあ~。