4人に1人が肥満=2年で1.7ポイント上昇-米調査


7月28日7時42分配信 時事通信

 【シカゴ27日時事】米疾病対策センター(CDC)はこのほど、聞き取り調査による2007年の米国の肥満の大人(18歳以上)の比率が25.6%と4 人に1人の水準に達したとの最新結果を明らかにした。05年(23.9%)比では1.7ポイントの上昇で、一部では肥満比率の上昇に歯止めがかかりつつあるとのデータも出始めているが、画期的な改善はまだ望み薄のようだ。
 今回の調査は電話による聞き取り調査だが、調査対象者が35万人以上と世界最大規模であるのが特徴。その結果、肥満比率は依然、上昇を続けており、特に、アラバマミシシッピテネシー各州で30%以上に達するなど、南部で肥満が顕著であることが改めて示された。

個人の意見

米国におけるメタボの指針は

男性102センチ超、女性88センチ超を腹囲の基準

日本は

「要注意」のウエストサイズ(男性:85センチ、女性:90センチ以上)

約160の国と地域の医師らで構成された「国際糖尿病連合」によれば、

 欧州の男性94センチ以上、女性80センチ以上、
中国・南アジアの男性90センチ以上、女性80センチ以上

 日本の基準で米国人の肥満を調査したら、どうなるのだろうか? 
でも、女性は減るんだろうね。