事故米 自主回収「アサヒビール」の芋焼酎




平成20年9月11日
アサヒビール株式会社

 平素は弊社商品に格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。この度、弊社が販売する芋焼酎の一部商品において、その焼酎原酒の製造に使用した焼酎用麹米の一部に、三笠フーズ株式会社により不正転売された「事故米穀」が含まれていたことが、原酒の製造元である西酒造株式会社(鹿児島県)からの連絡により判明いたしました。
 つきましては、万全を期して、当該原酒を使用した下記商品を自主回収させていただきます。原料米について農林水産省は、「健康には問題のないレベル」としており、また、原酒の弊社分析検査でも残留農薬は検出されないことを確認しており、健康への影響はないものと考えております。
 本件に関しましては、三笠フーズ株式会社による不正転売問題が判明した直後から、西酒造株式会社より、弊社が製造委託している原酒の原材料中に「事故米穀」は含まれていない旨の連絡を受けていましたが、9月10日に同社からの情報訂正連絡により、判明した次第です。
 お客様ならびにお得意先様には多大なご迷惑をお掛けいたしますことを心よりお詫び申し上げます。お客様のお手元に下記対象商品がございましたら、大変お手数ではございますが、下記の送付先まで送料着払いにてお送りいただきますようお願い申し上げます。後日、商品代金を送付させていただきます。
 当該商品をご愛飲いただいておりますお客様には大変申し訳ございませんが、しばらくの期間、販売を休止させていただきます。 なお、「むぎ焼酎かのか」をはじめ、下記対象商品以外の商品につきましては問題ございませんので、引き続きご愛飲賜りますようお願い申し上げます。今後再発の防止に向け、管理体制の一層の強化に努める所存でございますので、何卒ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

■問い合わせ先
アサヒビール株式会社 お客様相談室
フリーダイアル:0120―011―121
受付時間:午前9時から午後5時30分までとさせていただきます。

個人の意見

 先ほど、公式ウェブにアップされたので、掲載しました。