「釣りキチ」主題歌は矢沢長女


1月24日10時11分配信 日刊スポーツ

 滝田監督の次回作、実写版「釣りキチ三平」(3月20日公開)の主題歌に矢沢永吉(59)の長女yoko(ヨーコ=22)がボーカルを務めるユニット、the generous(ジェネラス)の新曲「Heart」(3月11日発売)が起用される。
 矢沢ファミリーと滝田監督には縁がある。99年公開の滝田監督の映画「お受験」に永ちゃんが主演し、主題歌を担当した。10年の時を経て父娘2代にわたる関係が結ばれた。滝田監督は「大ファンである矢沢さんの娘さんがどんなアーティストになるか楽しみにしていた。親子で主題歌を歌っていただけてうれしい」と喜んでいる。レコーディングにも駆けつけ「とてもさわやかで、心の中に入ってくる」と感激した壮大なバラードだ。
 yokoも「滝田作品はたくさん見たのでお会いするのが楽しみだった」。作詞も担当し、「テーマは家族愛。私自身も感じたことのある家族への思いやくじけそうになった時に励まされた経験を基に素直な気持ちを表現した」と話した。