スギ花粉、例年並みか多め=環境省


1月30日17時21分配信 時事通信

 環境省は30日、今春のスギ・ヒノキ花粉の飛散量予測(確定)を公表した。
昨年末に発表した速報と同じく、飛散量は全国的に例年(過去10年の平均)並みかやや多い
飛散開始時期は例年並みとみている。

 前シーズンと比較した飛散量は、東北と関東で前年並みか、やや少なめ
東海、北陸から九州で一部を除き多めになるという。

 スギ花粉前線を見ると、関東から近畿の太平洋側と中国の一部、四国、九州で2月20日ごろに飛び始め、東北南部で3月1日ごろ、東北北部で同10日ごろとなっている。


個人の意見

 花粉症対策として、21日から処方薬のアレロックを飲んでいます。

一昨年までアレグラでしたが、いつの間にか変わっていました。

グレープフルーツを同時に摂ると、アレグラの成分が減弱されるというので、居酒屋でGFサワーとか頼まない様に、注意しないといけないのです(日本酒と本格焼酎しか飲みませんが・・・)。

どちらも「眠くならない抗ヒスタミン薬」と呼ばれる、第二世代抗ヒスタミン薬です。

 例年、シーズンに入って症状が出たら、これに点鼻薬を処方してもらいます。

 マスクは眼鏡が曇りやすくて困るのですが、今年はこれを使ってみようと思っています。


説明(本文そのまま)
鼻の周りに塗るだけで簡単に花粉やハウスダストをブロックします。
マスクの代わりにご使用いただくと、1日を快適に過ごすことができます。
花粉症シーズン、外出時、運動前、お仕事中の時などマスクの様に顔を隠すこともなく
様々なシーンでご使用可能です。


 マスクと併用してみても良さそう。