奈良漬は、拳より大きなものを完食しても、酒気帯びにならない!?


3月14日11時32分配信 毎日新聞

 酒気帯び運転をしたとして道交法違反に問われ「なら漬けを食べた」と無罪を主張していた東京都練馬区、家庭教師、大里順比古被告(60)に対し、甲府地裁は13日、罰金25万円(求刑・罰金30万円)を言い渡した。検察側は、甲府署員5人がなら漬けを食べて呼気検査をし、5人ともアルコールが検出されなかった実験結果などを証拠として提出。渡辺康裁判官は「被告の弁解は信用できない」と述べた。

 判決によると大里被告は06年2月2日午後10時45分ごろ、甲府市緑が丘の市道で乗用車を酒気帯びの状態で運転した。甲府地検によると、交通検問で基準値を超える呼気1リットルあたり0.22ミリグラムのアルコールが検知されたが、大里被告は「スーパーで買った拳大のなら漬けを食べた」と主張した。

 甲府署員は拳より少し大きいなら漬けを食べて呼気検査をした。このほか、財団法人・交通事故総合分析センターによる同様の研究結果などが証拠として提出された。

 同地検によると、「なら漬けを食べた」と主張して無罪になったケースはないという。【水脇友輔】

個人の意見

 奈良漬話、多いですね~。

奈良漬(14本分)の原料レシピは
白瓜‥‥10kg(1本700g~800gが14本)
酒粕‥‥10kg
ザラメ‥‥2kg
粗塩‥‥2kg(20%)

 それにしても、果たして奈良漬で、呼気に酒気帯び運転のアルコール濃度(0・15mg/l)が検知されるのでしょうか。テレビ番組の検証で、奈良漬500gに含まれるアルコールの量はビール350ml缶1本分にも満たないとのことでした。奈良漬500gを食べて、測定した実験では、0・1mg/l。他の番組では奈良漬け1本はビールのサンゴー缶に相当する(!)としながらも、奈良漬半分を食べた後に検査し、 0・063mg/lとか0・052mg/lという数値でした。

 さらに別な番組だと、高級な奈良漬はアルコールは5%(安物でも3~4%)もあり、奈良漬1kgでビール大瓶2本分に相当すると言っていたそうです。

(上記、奈良漬の漬け方-ダイエット料理レシピを参考にしました)

それにしても「60歳、家庭教師」って、テレビで「大学生のアルバイトではなく、プロの家庭教師です」って言っている、あれですかね。