フードファイターのカップルか(苦笑)

イメージ 1


7月3日15時47分配信 ロイター

 [ローマ 2日 ロイター] イタリアの当局は、日本人観光客カップルの昼食に約700ユーロ(約9万4000円)を請求したローマの老舗レストランを、詐欺行為にあたるとして閉鎖した。
 このカップルは、ナボーナ広場近くのレストラン「パセット」で、パスタとロブスター、ワイン、ジェラートを注文したところ、579ユーロの食事代と115ユーロのチップを請求され、驚いて警察に届け出ていた。
 警察に抜き打ち検査を命じたローマのアレマノ市長は「このレストランは、決して再び営業をすべきでないし、営業許可も取り消されるべきだ」と述べた。
 一方、同レストランのオーナーは、苦情には驚いているし、チップはカップルの意思で置いていったものだと話している。さらに地元紙に対し、カキ12個とロブスター2キロ、ワイン、スズキ1.5キロを注文し、店を出る前にはウエーターと写真を撮ったと語り、食い違う主張をしている。
 同レストランは、チャーリー・チャップリングレース・ケリーも訪れたことがあり、149年の歴史を誇っていた。


個人の意見

 上記本文によれば、レストランオーナーの「チップはカップルの意思で置いていったもの(中略)さらに地元紙に対し、カキ12個とロブスター2キロ、ワイン、スズキ1.5キロを注文し、店を出る前にはウエーターと写真を撮った」という主張がある様子ですが・・・。

 とりあえず友人へ聞いたらシーバス(スズキ)はコンディションもあるけれど1kgで約50cm、60cmだと2kgくらいあるだろうとのこと。
 それで普通のロブスターは700gくらいらしい(自分は昔、結婚式だかで標準サイズと思われるロブスターが半分になって、調理されているのを食べて満足しましたが)ので、その数字から食事風景を想像してみました。

 女性も含めた2人で、カキ12個と、約55cmもある魚、標準的なロブスターを丸ごと3匹平らげて、それでワインも飲んだって? 日本人だから、それをオカズに炭水化物的なものを摂ったかも知れませんよね(実際、日本人側の話でパスタとロブスター、ワイン、ジェラートを注文したと書いてありますしね)。

 ・・・まるで、TVチャンピオンの大食い企画みたいですね。