LAメタル・ヘアメタル復活

毎週火曜日午前1時から、MTVJAPANでオンエアされているMTV Headbangers Ballが、昨晩はLAメタル祭り状態に。

 先週はSteel Pantherのライヴ映像を2曲も流したので、来日サービスかな~と思ったら、
11日午前1時ちょうど、唐突にSteel Panther「デス・トゥ・オール・バット・メタル ~メタル魂」から始まり(さすがに字幕なしでしたが、最初のオンエアは字幕付きでした)、そのジャンルで往年の名曲と呼ばれるRatt「Round And Round」やPoisonなどが次々とオンエア(Guns N' Rosesもかかりました)される祭り状態と化しました。

 自分のなかでMTV Headbangers Ballは情報番組の延長上にあったのですが、今回は懐かしい濃密な30分間で、あっという間に過ぎてしまい、物足りなさを感じてしまうほどでした。

 Steel Pantherが上記の楽曲で「MTVのプログラムを決めている愚か者の息の根を止めてやれ やつらは俺にこびへつらうがいい すべてのレコード会社と共に」と歌っていますが、それを挑戦状と受け止めたのか、ワザと1曲目にして、どうだとLAメタルを大放出で流してしまったMTVは懐が深いし、柔軟で素晴らしいと思いました。

 兎にも角にも、こういう流れをつくってしまったSteel Pantherは偉いのです。