「ハローキティのもちもちストロベリーまん」

イメージ 1


8月24日15時2分配信 毎日新聞


 誕生35周年を迎えるサンリオの人気キャラクター「ハローキティ」のオリジナルまんじゅう「ハローキティのもちもちストロベリーまん」が、テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(大阪市此花区、USJ)では9月1日から発売される。


 まんじゅうは、07年に発売した「スヌーピーのふわふわカスタードまん」(350円)が好評だったため開発された。キティの顔形の中華まんの生地で、イチゴのカスタード味のあんを包んだもので、キティの可愛らしさを表現するため、約1年をかけて何度も試作を重ね、表情やリボンなど細部にもこだわり、一つずつ手作りで成形し、蒸したての温かいものをワゴンカート(小型の手押し車)型の店舗で提供する。

 同社では「可愛らしさは食べるのをちゅうちょしてしまうほど。あんは甘すぎず、万人受けするのでは」と話している。持ち帰り用のボックスも販売(3個入り1000円)。また、「セサミストリート」のキャラクター「エルモ」の顔の形をした「エルモのスマイルシュークリーム」(430円)も販売される。【岡本同世】

個人の意見

 キャラクターものは、まじめな菓子業者の方から賛否両論あるのですよね~。