「ウイスキーうがい」

 新型インフルエンザが、猛威を振るっていますね。
夏風邪ってだけでも、辛いのに・・・。

 自分は予防策として、薬用石鹸で手洗いと、その後に運転しないなら、安物のポケットウイスキーでうがいかな~(たぶん、飲んじゃうけれど)。この季節に、マスクは辛いですものね。

 うがい薬は、この春に「ヨード液じゃなくても、水で充分」などワイドショーで効果が疑われていましたよね。消毒効果が発揮されるアルコール70度のものを飲むことはできませんが、ウイスキーのストレートで喉を潤すのは悪くないんじゃないかと・・・飲兵衛の言い訳ですかね(笑)。



 ここで「水道水に含まれる塩素が何らかの効果を発揮したことなどが考えられる」という一文があるのですけれど、最近は浄水器などでカルキは取り除かれている訳ですよね。

 ちなみに、自分は貧乏だから、水道からダイレクトの水を直接飲んで生活しています。
トリハロメタンも全く気にしていません(もっとリスクのあるタバコを、10年以上吸っていましたし)。