早川めぐみ

 歌謡メタル・クイーン・・・どうしていらっしゃるのでしょうか。

 youtubeで、本格的に歌謡色が強くなってからの動画がいくつか見つかりました。

早川めぐみ - Yokosuka 17 Elegy(横須賀17エレジー


Megumi Hayakawa - Yokosuka 17 Elegy


早川めぐみ


早川めぐみ - Suteki na Summer Boy(素敵なサマーボーイ)


早川めぐみちゃん 恋はノーノーノー in街かど


【モノラルLo-Fi】 Dance With Romance / 早川めぐみ


早川めぐみ 横須賀17エレジー


 18歳で1年間に6枚のアルバムを出して、いきなり消えました。
つくば万博の頃だったような。
 スタジオミュージシャン時代のB'z・松本孝弘氏が、ほぼ全曲弾いているそうです。

 同時代のメタル・クイーンといえば、
浜田麻里
本城未沙子
橋本ミユキ
早川めぐみ

・・・なんと、皆さんイニシャルがHM! 徹底していますね。

早瀬ルミナ

 あ、HRもいらっしゃいますか。

 その他、

一色ゆかり
杉本誘里

・・・なんて人もいたような。

(敬称略)


 現在の早川めぐみさん=嶋津博美


【試聴】嶋津博美「air

【試聴】嶋津博美「明日へようこそ」 - YouTube


'''1985年、「早川めぐみ」として、東芝EMI(現EMIミュージック・ジャパン)よりシングル「横須賀17-seventeen-エレジー」でデビュー。
女性アイドルにしてヘヴィメタルを歌う、「歌謡メタル」という新しいジャンルを確立した。
これまでに、フル・アルバム4枚、ミニ・アルバム2枚、シングル4枚をリリース。ラジオ・パーソナリティなども務める。'''

1990年代には、コーラス・シンガーとしてさまざまなアーティストのレコーディングやツアーに参 加(工藤静香観月ありさWINK、荻野目洋子、浅香唯、等)。

その後はモデルとしてCM等にも出演。また、昨今では演劇的な要素の強い(台詞、楽器演奏、歌、効果音、舞台装飾など)絵本の読み聞かせの会「音語り倶楽部」を結成、寺や幼稚園などを中心に公演する。物語のテーマに沿った音楽や歌をアレンジし、舞台に手作りオブジェなどを配した個性的な美術演出を手掛ける(=空間アートプロデュース)。



 早川めぐみさんが影響を受けたという、元祖ガールズバンド「The Runaways」

The Runaways - Cherry Bomb


イメージ 1


 個人的にはガールズだと、女ボン・ジョヴィVixenが記憶に残るところですが・・・。


Lita Ford & Ozzy Osbourne - Close My Eyes Forever





7月9日16時9分配信 CDジャーナル

 ランナウェイズでジョーン・ジェットとともに看板を張り、ソロとしても人気を博した女性ロッカーのリタ・フォード(Lita Ford)がカムバック! およそ14年ぶりとなるニュー・アルバムを引っ提げてシーンに帰ってきます!

 時のヘヴィメタル・ブームに乗りチャート的にも成功を収めた『Lita』(1988年)など、ポップでキャッチーなハード・ロックで人気を博したリタでしたが、元ナイトロのジム・ジレットとの結婚そして出産を機に、子育てのために音楽ビジネスから遠ざかっていました。

 そんな彼女が昨年の〈ROCKLAHOMA〉で久々にシーンに復帰! 長期間のブランクを感じさせないエネルギッシュなステージをみせ、ファンを興奮させていました。その勢いのまま、いよいよファン待望のニュー・アルバムが発売決定! アルバム・タイトルは『Wicked Wonderland』で、スタジオ・アルバムとして『ブラック(Black)』(95年)以来の新作となります。

 新作はリタ自身と、私生活でもパートナーであるジム・ジレット、そしてアリス・クーパーらとの仕事で知られるグレッグ・ハンプトンの3人による共同プロデュース。リタが吹き替えで参加したロック・ビデオゲーム『Brutal Legend』内で使われた「Betrayal」や、リタ&ジムの夫婦デュエット「Indulge」などが収められる予定です。発売は自身が主宰する JLRG Entertainmentより、米国にて9月15日を予定しています。

 “私がこれまでに関わったどの作品よりもハードでセクシー”とリタ自身が語るメタル・クイーンの復活作、アナタもぜひお手元に!

個人の意見

↓あまりに色っぽ過ぎて、直視できなかったPV
Lita Ford - Kiss Me Deadly (Stereo)