中澤岳インストラクター

イメージ 1

 人の出会いというのは、予期できないこともあるのですね。自分は資料集めにオークションを利用しているのですが、そこで知り合ったRS様が、なんと無料で月刊へら鮒の創刊2号から16冊(かなりの美品)を下さいました。メールでお話しさせて頂いている中で、聡明な同氏は私のことを理解して下さったようです。この場をお借りして、改めて御礼申し上げます。

 で、探し求めていた逸冊をここで紹介させて頂きます。
昭和41年3月25日発行の「へら鮒」4月号98頁に、ある少年の姿があります。
「タケ坊」と呼ばれ、小学4年生にして周囲の大人を驚かすほどの釣果を上げる“少年釣士”(少年剣士みたいでしょ)。

 この人こそ、マルキユー&シマノインストラクターの中澤岳氏なのです。

 同誌は今年で42周年を迎えました。創刊から4号目の同号に掲載された少年も50代になり、現在はカラーページ連載企画の人気者です。
 感慨深いでしょう?