恐妻家ブーム


1月3日8時0分配信 スポーツ報知
 警視庁田無署は2日、夫に灯油をかけて火をつけたとして、殺人未遂の疑いで東京都東久留米市の無職・古谷一枝容疑者(38)を逮捕した。

 逮捕容疑は1日午前10時10分ごろ、自宅で口論となり、無職の夫(66)にストーブタンクの灯油をかけて火をつけ、殺害しようとした疑い。夫は救急病院に運ばれたが、全身にやけどを負い、意識不明の重体。搬送される時には「女にやられた」と話していたという。

 田無署によると、古谷容疑者は犯行当時、酒に酔っており、一夜明けた2日に事情を聴いてから逮捕。「初詣でに行った神社で振る舞い酒を飲み、酔っていたので覚えていない。夫が『(嫁が)やった』と言っているなら私がやったのでしょう」などと供述。振る舞いの日本酒を3杯飲んでから帰宅し、自宅で夫と口論となり、犯行に及んだ。

 現場は西武池袋線東久留米駅の北東約2キロの住宅街。夫が火だるまになって玄関から飛び出したのを近所の住人が見つけ、バケツの水をかけて消火し、119番した。


個人の意見

 66歳で38歳の奥さん。
 女で大ヤケドしたとか、火遊びって、こういうことでしたっけ。
草食系の自分には、対岸の火事です。



1月3日15時1分配信 時事通信
 新年を機に禁煙に挑戦したい喫煙者は約3割で、自らを「肉食系」と考える30代女性で最も禁煙志向が高いことが、ジョンソン・エンド・ジョンソン社のインターネット調査で分かった。禁煙理由のトップも、肉食系は値上げ、草食系は健康とタイプで差が出た。
 調査では、貪欲(どんよく)で積極的に活動する人を「肉食系」、協調性が高く優しいが、恋愛などに保守的になりがちな人を「草食系」と定義。自らタイプ分けしてもらい、タイプ、年代、男女がそれぞれ同数になるように、20~50代までの喫煙者632人の回答を集計した。
 2010年元旦から挑戦したいこと(複数回答)では、禁煙は29.6%で、貯金、ダイエットに次いで3番目。男女とも肉食系の方が禁煙志向が高く、肉食系女性では33.5%。最も低い草食系男性は25.9%だった。
 禁煙したい人の率を年代別に見ると、30代で40.5%と最も多く、中でも肉食系女性は50.0%に上った。逆に最も少ないのは50代で、草食系男性では12.8%だった。

個人の意見

「コレで会社を辞めました」の禁煙パイポCMではありませんが、タバコも真面目な恋愛も止めました。