フナどん

イメージ 1


1月26日12時1分配信 毎日新聞

 羽生市のイメージキャラクターとして定着している「ムジナもん」には、

実は仲間が6人いる。

その仲間たちをすべて着ぐるみにしてデビューさせようと、市が制作費の市民募金を始めた。

 市内に生息する食虫植物のムジナモと動物のムジナをイメージしたムジナもんは、03年に市の若手職員らが考案した。

一緒に仲間のキャラクターとして誕生したのが、

▽郷土菓子をイメージした「いがまんちゃん」

▽イナゴの「イナゴージャス」

▽ザリガニの「ザリガニ博士」

▽イタチの「いたっち」

▽フナの「フナどん」

▽サギの「しらさぎ婦人」。

いずれも田園地帯の自然が広がる羽生市をアピールするゆるキャラたちだ。

 ムジナもんといがまんちゃんは3年前に着ぐるみとなり、市民団体などに400回近く借り出されて活躍し、知られるようになった。一方で他の5人は市のパンフレットや広報の片隅に「その他大勢」で登場するだけで知名度は今ひとつ。せっかくなら7人全員を着ぐるみにそろえて市外に売り出そうと計画した。
 5体の制作費は250万円。「市民みんなで作ることで身近な存在になる」と、ムジナもんの時と同様に募金に頼ることにした。呼びかけ1カ月で約60万円が集まったが、全額集まるかは微妙で、足りない分は市の予算でまかなう。11月に市内で予定する「全国ゆるキャラサミット」でお披露目したいという。【金沢衛】

1月26日朝刊

個人の意見

 着ぐるみ「フナどん」。
えびボクサーいかレスラー等と勝負か。