DHAで頭良くならず 英研究


4月30日14時52分配信 ロイター

 [ニューヨーク 28日 ロイター] 英国で行われた研究によると、魚油に含まれるオメガ3脂肪酸は、心臓の健康のためには良いが、脳の機能を高める効果はないという。ロンドン大学の研究者らが専門誌「アメリカン・ジャーナル・オブ・クリニカル・ニュートリション」に発表した。
 これまで数多くの研究が、魚をよく食べる人は精神機能が良好で、認知症になりにくいとの結果を示してきた。
 だが、ロンドン大学衛生熱帯医学大学院の研究者らは、70歳代の男女748人を対象に2年間かけて行った調査で、エイコサペンタエン酸(EPA)とドコサヘキサエン酸(DHA)を摂取したグループとしなかったグループに、認識機能の差は確認できなかったとした。
 ただ、より長期間にわたり摂取した場合の効果については、可能性を排除していないとしている。

個人の意見

 その昔、入試時期になると母校周辺のコンビニで「頭脳パン」がバカ売れするという現象が起こっていたそうです。間際に食ってもしょうがねえだろうとは、思いましたが。

マイナスイオンとか薬事法ギリギリの健康効果を謳った“プロトサイエンス”系の眉唾話はいくらでもゴロゴロしていますから、自分で精査していくしかないですね。