食べるお酒

イメージ 1

イメージ 2


2010年3月31日 東京ウォーカー

 カクテルをボール型のゼリーにした新感覚の“食べるお酒”が登場した。V8より発売の「カクテルボール」(1039円~/6個入り)だ。

これは、ジュースやジンジャーエールなどの好きなドリンクに入れて楽しむ“食べるカクテル”。フレーバーは、ウォッカベースの「ヨーグルト」「スクリュードライバー」「カシスオレンジ」、テキーラベースの「イチゴ」「メロン」「巨峰」の6種類がそろい、見た目もカラフルでキュート。

ショットグラスやシャンパングラスに浮かべるととってもオシャレで、スパークリングワインに入れれば、ラグジュアリーな気分に浸れる。グラスやドリンクの組み合わせ次第で、いろんなバリエーションが楽しめるカクテルだ。

映画「プリティー・ウーマン」の、シャンパンにイチゴを入れるシーンを見てひらめいたのがきっかけで商品化。ゼリーにはコラーゲン150mgが含まれていて、飲んだ翌朝のお肌が気になる女子にもおすすめだ。だが、カクテルボールは30分後位からおなかで消化吸収されるため、30分後に酔いがまわるという特性も。お酒の弱い女子はくれぐれも注意が必要なのだ。

「私自身、いろいろなお酒やドリンクとカクテルボールの組み合わせを試しているうちに、お肌がプルンプルンになっちゃいました(笑)。お酒を飲みながら楽しめて、美肌もゲットできます。ぜひ一度、試してみてください」と話すのは開発者の依田昇三さん。

アルコール度数は、7%、25%でノンアルコールタイプも用意。コラーゲンを増量した「コラーゲンアップバージョン」もそろうので、新感覚の味わいを楽しんでみてはいかが。【東京ウォーカー


個人の意見

 漫画「BARレモン・ハート」で、食べるお酒が出てきてマスターが訝しげな顔をしているシーンがありました。