焼酎展示会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 5月16日(水)、某卸企業主催「2007年焼酎展示利酒会」が開催されました。
以下、そのなかで目に留まった商品です。

●リキュール 美眉 クリア&ドライ スイート&クラウディ 日新酒類株式会社(徳島市
 すだち酎のソーダ割りです。ウォッカベースなんですが、男向けの辛口「クリア&ドライ(ALC7度)」、女性向けの甘口「スイート&クラウディ(ALC4度)」って感じみたいですね。ラベルにも表記があります。「ダサ渋!」商品だそうです。

ベトナム焼酎「ルアモイ」 アシードブリュー株式会社(広島県福山市
 メコンデルタで育ったインディカ米(米騒動の時に食べたタイ米です)の新米(ベトナム語で“ルアモイ”)が原料です。糖類無添加のスッキリとした味わいで、好感が持てました~。
 ベトナム国営企業HALIKO社が製造販売している蒸留酒です。
650mlで780円(税別)
300mlは450円(税別)
 ベトナム料理以外にも、タイ、マレーシア、インドネシアシンガポールといった東南アジア諸国の料理に合うそうです。
 そういう食事に縁のない自分みたいな人間には、レモングラスと赤唐辛子を漬け込んだものや、コーヒー豆を漬け込んでコーヒーリキュール(グラニュー糖やミルクを少し入れても良い)にすると美味しいと販売代理店の方が教えてくれました。

●リキュール「松浦 にごり桃酒」 株式会社本家松浦酒造場(徳島県
 カタログに記載はありませんでした・・・つまり当日になって発表した製品と言うことになります。
ネクターのような飲み口と、微炭酸によるスッキリした後味。
 春に発売された「いちご」同様に限定です。

●乙類・本格焼酎「茶露」福徳長酒類株式会社
 宇治玉露茶葉の香味をゆっくり抽出した単式焼酎(商品名として「乙」表記が入っています)で、お茶が飲めない日本人は少ないこともあって、勧めると、まずほとんどの人が美味しいと言ってくれます。2004年に出会ってから、お気に入りの1本になりました。季節的にも、新茶が手に入りますし、玉露割りを作っても美味しいですよ。

いいちこスペシャル 三和酒類株式会社(大分県
 新酵母を使用した、長期熟成のいいちこです。当然ですが、レギュラー品とは全然別物です。
いいちこ」のハイグレードシリーズで比較すると、いいちこフラスコよりマイルドで、いいちこスーパーより深い味わいを感じました。
 熟成系として「田苑ゴールド」「神の河(かんのこ)」「温故知新」「隠し蔵」他数種なども飲みました。それぞれに熟成すると、メーカーの目差すものや個性が浮き彫りになるようなので、気に入ったものは代用品がないと考えた方が良い気がしました。

 その2へ続く