突然変異?黄金のヘラブナ

イメージ 1

山中湖で釣り上げられた黄金色のヘラブナ山中湖村平野

2011年06月30日(木)山梨日日新聞
突然変異?黄金のヘラブナ 山中湖で羽田さん釣る


 山中湖村平野のボート業羽田靖さん(73)が29日、山中湖畔で黄金色のヘラブナを釣り上げ、話題となっている。羽田さんは「約70年間山中湖で釣りに関わってきたが、こんな色のヘラブナは初めて見た」と驚いている。

 羽田さんによると、同日午前8時ごろ、桟橋で餌釣りをしていると、体長約37センチの黄金色の魚が釣れた。色合いからニシキゴイか何かかと思って見たところ、ヘラブナだったという。普通のヘラブナは背びれ側が黒ずんでいて腹部は白や銀色をしているが、腹部が黄金色をしていた。

 県水産技術センター忍野支所によると、突然変異か金魚との混血の可能性があるが、いずれにしても自然界に黄金色のヘラブナがいることは珍しいという。

個人の意見

>県水産技術センター忍野支所によると、突然変異か金魚との混血の可能性がある

 キンギョも祖先はフナですからね~。