マッコリ密造おばさん摘発


産経新聞 2011.7.21 14:19

 韓国の伝統酒で、日本でも近年ブームになっている「マッコリ」を自宅で密造し、飲食店などに販売していたとして、大阪国税局が酒税法違反(酒類の無免許製造)の疑いで、大阪市生野区在住の60代の主婦を摘発していたことが21日、分かった。主婦の密造したマッコリは「おいしい」と評判を呼び、在日韓国・朝鮮人らが多く暮らす生野区内の「コリアタウン」の飲食店を中心に、多くの取引があったとみられる。

 マッコリは終戦後、一部の在日韓国・朝鮮人の間で製法が受け継がれていたとされるが、密造の摘発は最近では珍しいという。

 関係者によると、主婦は長年にわたって自宅で税務署長の製造許可を受けずにマッコリを密造。生野区内の焼き肉店や韓国料理店を中心に過去数年で十数キロリットル販売し、1千万円以上の売り上げがあったとされる。主婦と取引した店側は、主婦が無免許だったことを認識していなかったという。

 国税局は、主婦の自宅の様子などから、マッコリを密造している疑いが強いと判断。平成22年11月に家宅捜索に踏み切り、主婦は密造を認めた。

 酒税法に基づき、国税局は罰金約80万円を支払うよう主婦に通告。さらに、密造酒の販売に伴う所得も申告していなかったため、酒税や所得税など計百数十万円を追徴課税したもようだ。主婦は今年1月に罰金を納付し、納税も済ませたとしている。

 産経新聞の取材に対し、主婦は「すでに罰金の支払いも納税も済ませて解決した話。現在は(密造は)やめて、静かに主婦をしている」と答えた。



 【用語解説】マッコリ

 朝鮮半島伝統の醸造酒。コメを主原料とするにごり酒で、日本のどぶろくと製法が似ており、小麦などを添加することもある。アルコール度数は6~8%程度で、乳酸菌が多く含まれており、甘みとほのかな酸味がある。韓国では人気が一時低迷したが、近年は日本でのブームが逆輸入される形で注目を集め、人気が回復している。

個人の意見

 飲食店で見かける「生マッコリあります」の貼り紙。
火入れをしていない「生」の表記に、どういう流通なのだろうと首を傾げていたが、ここまで堂々と商売できるのだから密造酒ってことはないだろうし・・・と常識的に考えていた。

 しかし、最悪の密造酒だったのですね。

>密造の摘発は最近では珍しいという。

 ドブロクを造っていた日本人には、とても厳しいのに・・・。