としまえんフィッシングエリア

イメージ 1


日経ウーマンオンライン(日経ウーマン) 11月29日(火)16時31分配信


としまえんフィッシングエリアでのルアー釣り入門第3回(第2回はこちら)。3時間券の制限時間内で、無事にニジマスを3匹ずつ釣ることに成功したのだが、まだ終わりではない。

【詳細画像または表】

 釣った魚を食べたいけれど、丸のままの魚は苦手、あるいは台所が生臭くなるのがイヤという人も多いと思うが、としまえんフィッシングエリアには、魚の下処理をするための洗い場が用意されている。ここで手を洗うついでに魚を捌いてしまえば、家に帰ってから生ゴミを出さずに料理することができるのだ。

 ニジマスの捌き方はとっても簡単。家に帰るまでが遠足なら、おいしく食べるまでがとしまえんの釣りなのだ。受付で借りた道具を返すときに、保冷バッグ、保冷剤、塩のお持ち帰り3点セットを購入しよう。

用意されているキッチンバサミで簡単に下処理ができます。
捌き方は詳しく書かれているので、その通りにやればOK。分からないことはなんでもスタッフに聞いてください。ってスタッフの方が言っていましたよ!

ここまでやってから持ち帰れば、家での料理がとても楽ですよ。
塩をたっぷりと振っておくことで、帰る頃には余計な水分と生臭さが抜け、よりおいしくなるそうです。

 ここで2人からの感想をご紹介しましょう。

村上 「やっぱり釣れると楽しい! ここなら全部教えてくれるから、初心者でも大丈夫ですね。覚えるべきポイントが少なく、意外に簡単で驚きました。毎日が忙しいので、外で何も考えずにポケーっとする時間が気持ちよかったです。やってみたら釣りが一気に身近になりました。今度はぜひ大物を狙ってみたいです。」

吉田 「生きている魚を触る機会なんてなかなかないので、貴重な体験でした。ヘタでもヘタなりに楽しめる、新たな遊びっていう感じ。自分なりに竿と対話して、魚をどうやって釣るかを考えてみたり。魚が食いついた時はもう快感ですね。釣りなんてマンガの世界だったので、今日は三平になった気分でした。」

左が村上さん、右が吉田さん。無事、本日のオカズが釣れました! 私もとしまえんフィッシングエリアにきたのは初めてだったのですが、想像していた以上に気持ちのいい場所でした。釣り場がプールということで、ちょっとどうかなと思っていたけれど、実際にここで釣りをやってみると、違和感はすぐなくなります。とても楽しいです。

 としまえんフィッシングエリア、釣り初心者はもちろん、普段から釣りをする人にもお薦めですよ!


簡単レシピ:ニジマスの塩焼き

 さて釣ってきたとびきり新鮮なニジマスは、どう料理してもおいしいのですが、私流の簡単な料理方法をご紹介しましょう。

 まずたっぷりと塩をして持ち帰ったニジマスは、流水で塩とヌメリを洗い流し、キッチンペーパーで水気をよく拭き取る。

すぐ食べない場合は、塩をした状態のまま冷蔵庫で保管してください。 一番シンプルなのは、やはり塩焼き。すでに塩味は染み込んでいるので、そのまま魚焼きグリルで焼けばできあがり。グリルを5分くらい余熱してから魚を乗せると、皮がくっつきにくくなる。さらに油をキッチンペーパーなどに含ませてグリルに薄く塗っておけば、より完璧になりますよ。


そのまま焼くだけなので、誰でも簡単にできます。
さすが新鮮なだけあって、焼いただけでも十分おいしいニジマスでした。

簡単レシピ:ニジマスの香草バター焼き

 もう一品は、ニジマスの香草バター焼き。それなりに手の込んだメニューっぽい名前だけれど、これが作ってみるととても簡単。

 よく洗って水気を拭き取ったニジマスに、胡椒とハーブ類(バジル、ローズマリー、パセリなど何でもOK)、小麦粉をまぶし、フライパンでたっぷりのバターで焼くだけ。これに掛けるソースは、フライパンに残ったバターに、醤油かバルサミコ酢を加えて作る。

小麦粉は、ビニール袋の中でまぶすと台所が汚れません。
たっぷりのバターで両面を焼く。フタをして弱火で焼くと失敗が少ないです。
一瞬でできる特製ソースを掛けてできあがり。
ニジマスという魚を見直したくなる味ですよ。 個人的にはシンプルな塩焼きよりも、このバター焼きの方がオススメですかね。ニジマスのクセのない味と、バターの風味がよく合いますよ。これなら魚嫌いの人でもおいしくいただけるはず。

 自分で釣った魚、絶対においしいですよ!

取材に協力してくれた管理釣り場


住所 東京都練馬区向山3-25-1
電話 03-3577-9978
WEB http://www.t-fishingarea.com/

営業時間
10月1日~11月30日 8時~19時
12月1日~2012年2月29日 8時~18時
2012年3月1日~5月6日 8時~19時

東京都内の人にはとても便利な立地で、本格的なルアー釣りやフライ釣りが楽しめる。期間中は年中無休で営業している。レンタルグッズが充実していて、手ぶらでも楽しめる。初心者にはスタッフがいろいろ教えてくれるので安心。

玉置豊

ウェブ制作会社、株式会社標本の代表。ライター。「@niftyデイリーポータルZ』」、「@nifty『玉置豊のゆるゆる釣り部 』」、「@nifty『地球のココロ』」、「日刊サイゾー『男のダジャレレシピ』</a>などで原稿執筆中。

個人の意見

 プールのオフシーズン活用で、釣り堀を営業している場所がありますネ。