「元気ですか!!大晦日!!2011」


デイリースポーツ 1月1日(日)7時21分配信


 「元気ですか!!大晦日!!2011」(31日、さいたまSA)

 北京五輪柔道100キロ超級金メダリストの石井慧(25)=レインMMA=と元PRIDEヘビー級王者のエメリヤーエンコ・ヒョードル(35)=ロシア=のメーンイベントは1回2分34秒、ヒョードルが石井をKOした。午後11時55分に始まった試合が終わったのは11時57分。ヒョードルアントニオ猪木ゼネラルプロデューサー(68)のカウントダウンに間に合わせた。


 ヒョードルは最初からプレッシャーをかけ続け、ローからパンチ連打のコンビネーションで石井を追い込んでいく。最後は右ストレート、左アッパー、右フックの3連打をクリーンヒットさせて石井を横倒しに撃沈した。石井の鼻からは血が噴き出していた。

 昨年から今年にかけて米ストライクフォースで3連敗して一時は引退すら示唆したが、11月20日、モスクワでジェフ・モンソン戦に判定勝ちして再起。07年の大みそか以来4年ぶりの日本での公式戦で、以前と変わらぬ強さを見せつけた。

 ヒョードルは「わたしは皆さんのために戦いました」と、東日本大震災に見舞われた日本への思いを吐露。鼻を負傷して病院に直行した石井には「石井選手は今のところ日本で最も強い選手の1人だと思っています。このまま練習を続ければとてもいい選手になると思います」と激励した。

 また、ヒョードルが所属するM‐1グローバルのワジム・フィンケルシュタイン代表は、ヒョードルの今後の試合スケジュールについて「すべてヒョードルにかかっているが、もしやるなら3月か4月にロシア。夏にモナコで試合ができればと考えている」と、プランを明かしていた。



スポニチアネックス 1月3日(火)7時1分配信
 「元気ですか!!大晦日みそか)!!」で皇帝エメリヤーエンコ・ヒョードル(35=ロシア)にKO負けしたプロ格闘家の石井慧(25=レイン)は2日、都内の病院で精密検査を行った。

 1年ぶりの日本での復帰戦は先手必勝で前に出る作戦だったが、左ローキックを出したところで足がもつれた。逆に皇帝の右ストレート、左アッパー、左フックの3連発を浴び154秒で敗戦。鼻骨を骨折した疑いがあり、試合後はノーコメントのまま病院に直行した。

 石井の関係者は2日「今後についてはまだわかりません」と話し、検査の結果を待って話し合うことを示唆した。

個人の意見

>元気ですか!!大晦日!!2011
>12月31日(土・大晦日)  さいたまスーパーアリーナ
>観衆:24,606人

 こうして三が日、情報を待機してみましたが、格闘技の好きな知人ブロガーたちですら同イベントを話題にしないでスルーしてしまっているのは、テレビ中継がなかったからでしょう。
 自分も観戦できる環境になく、ネットで情報を追うしかありませんでした。

 スカチャン(スカパーJSAT株式会社が、自社衛星放送プラットフォームのスカパー!とスカパー!e2、一部のケーブルテレビ局へ供給しているテレビ放送チャンネル)じゃ、視聴者が限られるものなァ。

 いろいろ問題はあったけれど、なんとか大晦日は地上波でオンエアして欲しいと切に願います。