計らなくて済む計量スプーン

イメージ 1

イメージ 2


ITmedia ガジェット 2011年12月13日(火)17時26分配信


 料理のレシピには、グラムやリットル、大さじ、小さじなどさまざまな単位が登場する。どんな材料でもスプーン1つで測れたら便利なのに――そう思っているあなたに朗報だ。世の中には「計らなくて済むスプーン」が存在する。その名も「smoon」だ。

 専用のiPadアプリでレシピを選ぶと、スプーンの内側に取り付けられたヘラのようなものが上下に動き、適切な量がすくえるよう自動変形する。あとは材料をスプーンすれすれ一杯分すくうだけでOK。利用者にまぎらわしい単位を意識させることなく、料理をナビゲートする。

 Web APIなどを使って作ったオリジナルの作品で競うコンテスト「Mashup Awards 7」で優秀作品に選ばれた。惜しくも最優秀賞は逃したが、授賞式に訪れた観客などからはかなり好評だった。現時点で商品化の予定はないようだが、こんなにスマートなスプーンなら1度使ってみたいものだ。

smoon: A Spoon with Automatic Capacity Adjustment from sgss on Vimeo.

個人の意見

 エサ作りに、使えないかなァ。