アダム・ランバートがクイーンのヴォーカルに! UKフェスで特別ライヴ実施

アダム・ランバートがクイーンのヴォーカルに! UKフェスで特別ライヴ実施
イメージ 1

USの人気オーディション番組「アメリカン・アイドル」出身のアーティストであるアダム・ランバートが、UKのヴェテラン・ロック・バンドであるクイーンのライヴでヴォーカルを務めることがあきらかとなった。

これはUKのネブワースで行われる音楽フェス〈Sonisphere Festivals〉の7月7日のステージにて予定されているもの。クイーンのブライアン・メイロジャー・テイラーは同日のヘッドライナーとしてフェスに出演し、2人はそのシンガーとしてアダムを誘ったと言う。ブライアンとロジャーは、アダムが2009年に「アメリカン・アイドル」でクイーン“We Are The Champions”を歌った際に演奏を担当。また、昨年11月には〈MTV Europe Awards〉にて数曲で共演しており、それらで深めてきた親交が今回のコラボレーションに結びついたようだ。アダムは自身のTwitterで「申し訳ないけど詳細については数週間後まで内緒。でも、その秘密は最高のものになることを約束します。シュールな夜になるよ!」とつぶやいている。

なお、〈SUMMER SONIC 2012〉への出演も決定しているアダムは、約2年半ぶりのニュー・アルバム『Trespassing』を3月にリリース予定。こちらにはファレル・ウィリアムスブルーノ・マーズ、ナイル・ロジャーズなどが参加しており、ファンクやエレクトロ、ダブステップなどのエッセンスを取り入れた力作に仕上がっているという。類いまれなる歌声で世界を魅了した彼の新章に注目しておこう。


東京ウォーカー 2月21日(火)17時51分配信
イメージ 2

この7月、イギリスのネブワース・パークで行われるロック・フェス「ソニスフィア」のヘッドラインに出演が決まったクイーン。フレディ・マーキュリーに代わるヴォーカリストは誰?と話題を呼び、レディー・ガガとの噂もあったが、この度、アダム・ランバートが務めると発表された。


アダム・ランバードは、“神の声域を持つ”と絶賛され、今、世界で最も過激で美しい貴公子と騒がれているシンガーだ。彼が一躍世界の注目を集めることになったのは、2009年全米No.1視聴率テレビ番組アメリカン・アイドルのシーズン8だが、同番組のフィナーレで、クイーンのブライアン・メイロジャー・テイラーと夢の共演を果たし、クイーンの代表曲「We Are The Champions」を熱唱したことがきっかけとなったようだ。

圧倒的なステージを見せたアダムについて、ロジャー・テイラーは「彼の並外れた声域は本当に素晴らしい。偉大なパフォーマーだ。彼とはまたいつか共演したいと思っているよ。特にまだ契約はしてないけれど、必ずエキサイティングなことになるに違いないね」と、ビルボード紙に語っており、その言葉通り、昨年11月に行われたMTV Europe Music Awardsでは、特別賞を受賞したクイーンのライヴパフォーマンスにアダム・ランバートがヴォーカリストとしてサプライズ登場。圧巻のライヴを披露し、再び音楽ファン間で大きな話題を巻き起こしていた。

そして、ソニスフィアでは3度目となる夢の競演が現実のものとなる。しかも今回はクイーンのフルセットのライヴにアダム・ランバートが挑むことに。その挑戦について、ブライアン・メイは「僕に来たメールを見る限りでは、この決断をみんな喜んでくれているよ。僕らにとって、やるに値するチャレンジだし、アダムだったらフレディも認めてくれるに違いないよ!」とコメントしている。

アダム・ランバートは「クイーンのライヴに参加できるなんて、恐れ多いことだよ。彼らのフルセットのステージに自分が参加できるなんて、本当に夢のようだ。僕のフレディに対する尊敬の気持ちをこういった形で表明することができるのは本当に光栄に思う。彼は僕のヒーローの一人だし、伝説的バンドのあの力強い曲を、彼らのファンの前で歌うことができる機会をもらえて、本当に感謝している。このライヴは僕にとっても大きな節目になるだろう。ブライアン、ロジャー、そして他のバンドメンバーと一緒にステージに立つその夜に、魔法が起きると思っているよ」と語っている。一夜限りのスペシャルライヴとなるため、世界中のミュージックファンの間で早くも大きな話題となっている。

なお、アメリカン・アイドルからグローバルスターへと駆け上がったアダム・ランバート本人の活動としては、今春発売される待望のセカンドアルバム「トレスパッシング」からの第一弾先行シングル「ベター・ザン・アイ・ノウ・マイセルフ」が2月22日(水)に発売され、日本最大級の音楽フェスティバル「Summer Sonic 2012」への出演も決定している。【東京ウォーカー

最終更新:2月21日(火)17時51分


Adam Lambert ft. KISS/Beth & Detroit Rock City & Rock and Roll All Nite-American Idol (HD)




個人の意見

 年末年始にHR/HM専門音楽ラジオ番組で、DJが軽く同氏を紹介していました~。