必携 ライフジャケット

イメージ 1


ITmedia ガジェット 7月3日(火)16時22分配信


 ライフジャケットなんてクルーザーを持っているわけじゃないし、船釣りにも行かないからいらないでしょ、なんて思ったあなた! 水辺の事故は身近なところで起こっています。例えば、近所のちょっとした用水路が暴風雨で増水して流されてしまったという事故だってあるんです。また、海中転落事故ではライフジャケットを着用していた場合と非着用の場合では、救助率、生存率が数倍違ってくるともいわれています。

 さてそこで紹介するのは、ウェストポーチ型のライフジャケットです。ライフジャケットというと、動きづらいし暑苦しくてかなわん! と思っている読者諸兄姉もいるかと思うのですが、最近はこういったタイプの製品もあるんです。実際にどういうものかをダイワの担当者に確認したところ、ウェストポーチのように腰に巻いておくもので、水没した際に10秒ぐらいで水感知センサーが反応して自動的に膨らむのだそうです。いわばウェストポーチ型の自動膨張式浮き輪ともいうべき製品です。安心して水辺のレジャーを楽しむために、必須のアイテムといえるのではないでしょうか。


個人の意見

 胴巻き式ライジャケは持っているけれど、かれこれ買ってから5年以上経過している様な気がするため、いざというときに機能するかは分からない。

 でもボンベがもったいないから、試すこともできないんだよなぁ。