プロ野球全選手の趣味3位「釣り」


NEWS ポストセブン 6月28日(木)16時5分配信

 6月21日、人気番組『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で、チュートリアル徳井、有吉弘行アンガールズなどプロ野球広島東洋カープファンが集まり、『広島カープ芸人』特集が放送された。深夜にもかかわらず、首都圏で視聴率13.0%(ビデオリサーチ調べ=広島地区21.1%)をたたき出す人気ぶりだった。

 そのなかで、アンガールズ山根良顕が「広島の選手は、なぜか釣り好きが多い」と発言。本当に広島東洋カープには釣り好きの選手が多いのか、検証してみよう。

 週刊ベースボール発行の『2012年プロ野球全選手カラー写真名鑑』を調べてみると、趣味の欄で『釣り』と答えた選手は12球団で70人もいる。これは、1位の音楽鑑賞(136人)、2位のゴルフ(81人)に続き、堂々の3位である。

 そのなかで、広島では8選手が『釣り』と答えており、12球団最多タイ。2000本安打を達成している前田智徳を始め、天谷宗一郎などが名を連ねていた。

 同じく8選手で並ぶのが、日本ハム阪神日本ハムでは斎藤佑樹武田久鶴岡慎也といった主力が、阪神では広島県出身で広陵高校福原忍上本博紀などが趣味にあげている。いちばん少なかったのは、西武の1人。3年目の美沢将だけである。

 番組では、「今村のブログはダーツのことばかり」「北別府はブログのコメントを丁寧に返してくれる」というマニアックな広島情報が飛び交ったが、「釣り好きが多い」という一言も、ちゃんとしたデータの裏付けに基づいた発言によるものだった。

 かつてはさほど好きでなくても、「巨人ファンです」「横浜ファンです」などというタレントも存在したが、『広島カープ芸人』は本物の広島ファンだったようである。

個人の意見

週刊ベースボール発行の『2012年プロ野球全選手カラー写真名鑑』を調べてみると、
>趣味の欄で『釣り』と答えた選手は12球団で70人もいる。
>これは、1位の音楽鑑賞(136人)、2位のゴルフ(81人)に続き、堂々の3位である。

 でも、きっとヘラブナ釣りはいないだろうなぁ(かつてはプロ野球選手、関取などのスポーツ選手も楽しんでいたけれど・・・)。