趣味がまったく合わない彼とうまくいくコツ


オズモール 10月5日(金)12時10分配信


彼とはそこそこ上手くいっているけれど、趣味がまったく合わなくて…。“自分は部屋でゆっくり過ごすのが好きなインドア派だけど、彼はアクティブなアウトドア派”“彼は鉄道写真撮影に行きたがるけれど、自分は観劇していたい”。そんな“趣味の違い”にはどう対処すれば、幸せな恋愛ができる? 

「お互いの趣味が違っていても、いい関係を築くには、ふたつのポイントがあります。ひとつは一緒に過ごす時間を確保する努力をしていること。いつも一緒にいる必要はありませんが、デートする時間と話す時間はつくっておきましょう。もうひとつは相手の趣味を否定しないことです。趣味の中にはスポーツなどの世間体がいいものばかりではなく、ギャンブルなどの世間体が悪いものや理解しがたいものもあるでしょう。そんな場合でも相手の趣味を尊重して認めてあげる気持ちを持たないと、いい関係は続きません」

こう話すのは、恋愛アドバイザーのぐっどうぃる博士。2人別々に自分の趣味を楽しむのもいいけれど、彼を自分の趣味の世界に引き込んでしまうという作戦もあり?

「試してみる価値はありますが、彼に無理をさせないよう気を付けてください。人は自分に努力を強いる相手を嫌いになるものです。仮に、自分が趣味を強要される状況を想像してみてください。釣りに興味がないけれど彼の希望でがんばって挑戦してみる。でも、体験してみたらまったく面白くない。それなのに毎週早朝に起こされて寒いなか釣竿を持たされる…なんてことが続いたら、釣りだけでなく彼のことも嫌になってきますよね? そうした負担を相手に感じさせることは避け、自分の趣味に対する反応を見ながら誘ってみましょう」(同)

特に付き合い初めのときは“自分をもっとよく知って欲しい”という思いや、“恋人ができたらあんなことやこんなことを一緒にしたかった!”などの思いから、相手に自分の趣味を押し付け気味になってしまうかも? ひとつの趣味を無理なく一緒に楽しめればそれは素敵なことだけど、どちらかが負担を感じるようであれば別々に楽しむのがいちばん。相手のプライベートを尊重して、2人のラブラブ期を末永くキープして!【オズモール】


ぐっどうぃる博士
恋愛カウンセラー。理学博士。女性の恋の悩みを解決する恋愛相談サイト『恋愛ユニバーシティ』を運営。日々恋の悩みに答えている。恋愛スキルがアップする携帯公式サイト『恋が叶う99のルール』をはじめ、雑誌やテレビなど多方面で活躍中。誰もが簡単に成功できる書籍『夢を叶えるアカデミー』(扶桑社)が新発売。

個人の意見

釣りに興味がないけれど彼の希望でがんばって挑戦してみる。でも、体験してみたらまったく面白くない。それなのに毎週早朝に起こされて寒いなか釣竿を持たされる…なんてことが続いたら、釣りだけでなく彼のことも嫌になってきます

 いい例だ。