インギー(Yngwie Malmsteen氏)待ち受けで金運アップの噂


web R25 10月30日(火)7時15分配信

イメージ 1

一時期、「美輪明宏の画像を携帯電話の待ち受けにすると金運がアップする」という噂が話題になったことがあるが、もうひとり、以前から待ち受けにすると金運が上がるといわれている人物がいる。それは、“インギー”の愛称で知られるギタリストのイングヴェイ・マルムスティーンだ。

インギーは、スウェーデン出身で、驚異的な速弾きでヘヴィメタルの世界に革命をもたらしたといわれる超大物ギタリスト。日本での人気も高く、日本武道館でのコンサートも何度も行っている。

そんなインギーの画像を待ち受けにすると、金運が上がるとの噂が流れている。いつから噂がささやかれたのかは不明だが、2ちゃんねるのオカルト板では2011年の1月に「インギーを待ち受けにすると金運が上がる噂」というスレッドが立てられており、少なくともこの時点でそのような噂が存在していたようだ。

その後、この噂がネット上で“爆発”することはなかったが、今年の10月21日にまとめサイトが前出のスレッドを紹介すると、ツイッターで1000件以上言及されるなどして、注目が集まり始めている。ちなみに、スレッドでの反応はというと、

「何だか高級品らしい蕎麦セットを友人からもらった、インギーありがとう」
「昨日の夕飯が想像より豪華だった
インギーありがとう」
「インギー様のお陰で技能試験合格しました。
あとジュースが飲みたいって時に金忘れて定期入れを見たら200円入ってました。
ありがとうございました」
「インギーを待ち受けにしてから、
もうすぐ失効しそうな楽天の期間限定ポイントが貯まってたのに気づいた
ありがとう、インギー」

と、「インギー待ち受け」の効果を報告する書き込みがあふれているが、嘘か本当か分からない、いわゆる“ネタ”っぽいものがほとんどとなっている。

また、NAVERまとめでは「『金運がアップする!』噂の待受画像10枚で、あなたも大金持ち!?」というまとめが9月5日に公開されているが、こちらは1カ月半で約8万ビューを記録。金運アップの待ち受けとして、美輪明宏、インギーのほか、ビリケンマツコ・デラックスなどが、紹介されている。
(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

イメージ 2


個人の意見