サントリーも“特保コーラ”発売


産経新聞 11月6日(火)15時18分配信


 サントリー食品インターナショナルは6日、特定保健用食品のコーラ飲料「ペプシ スペシャル」を13日に発売すると発表した。特保のコーラ飲料ではキリンビバレッジが4月に発売した「キリン メッツ コーラ」が好調だが、認知度の高い「ペプシ」ブランドで追撃する。


 食物繊維「難消化性デキストリン」を配合したことで、脂肪の吸収を抑えて食後の血中中性脂肪の上昇を穏やかにするという。価格は1本(490ミリリットル)158円。メーンターゲットは30~40代男性。年内に100万ケース(1ケースは24本)、3年後には年間1000万ケース規模の販売を目指す。

 メッツコーラは発売2週間で年間販売目標の100万ケースを突破し、7月に目標数値を600万ケース、9月には700万ケースへと上方修正した。

 ペプシスペシャルとメッツコーラは効能や価格が同じとあって、売り場の確保や味でいかにリピーターを獲得できるかが今後の勝負になる。
イメージ 1

個人の意見

 コーラ好きを自負する者として、一度は飲むけれどね。

 それにしても今夏、ネットでは「特保のコーラが品薄」って言われていたけれど近所のスーパー数件すべて、店頭から商品がなくなることはなかった。単純に、ウチが田舎なのか。