山中湖 あすから氷上を限定解禁


産経新聞 1月29日(火)7時55分配信

 富士五湖の山中湖(山中湖村)で湖面の一部が結氷して、釣り船業者らで構成する同村の氷上安全対策協議会は28日、釣り人や観光客の氷上立ち入りを30日から午前6~10時に限定して解禁することを決めた。湖面が結氷しているのは東岸平野地区。氷は厚いところでは20センチに達しているが、降雪で危険カ所が一般者にはわかりにくいため、29日に同協議会メンバーが赤旗を立て、この範囲内で立ち入りを許可する。気温の上昇など状況によっては立ち入りできる時間が変わることがある。

個人の意見

 暖冬っていわれていた時代、そういっても、そんなに昔じゃないんだけれど「昔は結氷したんだけれどね~」って懐かしむような現象だった。