最終回「釣りロマンを求めて」新番組はBS「釣り百景」

 昨日、およそ24年間放送された釣りロマンを求めてが最終回を迎えた。

イメージ 1

イメージ 2


 以下、WikipediaからCopy and Paste

2007年11月10日 - 2013年9月28日

前身のとびだせ!つり仲間よりビデオレック(現:レックピクチャーズ)が制作してきたが、956回目(2007年11月10日分)の放送より制作スタッフを一新し、現在はフェア&スクエアが制作を行っている。

番組の内容も、釣行場所付近の食事処の紹介を入れるなど番組の雰囲気がガラリと変わった。

なお、それまで制作を行ってきたレックピクチャーズは引き続きシマノTVで配信されている「いつでも釣り気分!」の制作を行っている。

同時ネット局が6局しかなく放送局によっては数日から数週間遅れで放送したり、一部地域では視聴できないなど全国一律で同じ時間に放送できないとの理由から、2013年9月28日に番組を一旦終了し、10月3日よりBS-TBSで新番組「釣り百景」を開始することとなった。

釣り百景
10月3日(木)よる10:00[新]釣り百景#1「南海の巨大魚を追うⅠ」

イメージ 3
イメージ 4


 歴史に残る第1回は、パンツェッタ・ジローラモ(Panzetta Girolamo)氏か。
タイトル画像には、伊藤さとし氏の姿も。

>番組の内容も、釣行場所付近の食事処の紹介を入れるなど番組の雰囲気がガラリと変わった。

 この路線変更で、視聴率は上がったみたいですね(そのままチャンネルを変えないと、旅番組が続くから釣りに興味なかった視聴者が前倒しになった効果だったとも)。

 では、なぜ終わったのかというと、

>一部地域では視聴できないなど全国一律で同じ時間に放送できないとの理由

 いつの間にかBSって環境が整っていて、全国一律で誰もが見られるものになっていたんですね~。
当方の環境は時代遅れで、なんとかアンテナ工事をしてくれたCATVからBSが観られるけれど、テレビのチューナーはもちろんDVDレコーダーのチューナーもBSは見られない。地上波の方が見やすかったなぁ~。

 自分は、スマホ時代に半沢直樹と同じガラケー使いで、ハイブリッド車時代に経済的な理由でガソリン車に乗っている時代遅れだから、まったく参考になりませんけれどね~。

 とにかく釣り番組ですし、できるだけ釣りファンが見て楽しい番組を期待します。