メタリカ、南極大陸ライヴの約72分の全編映像をオフィシャル公開


RO69(アールオーロック) 2013年12月24日(火)20時15分配信

12月8日に南極大陸でのライヴを実現させたメタリカが、当日の約72分のライヴの全編映像をオフィシャル公開した。

また、バンドは同ライヴを収録したライヴ・アルバム『Freeze 'Em All: Live in Antarctica』もデジタル・リリースした。

12月2日から15日にかけて南極大陸で開催されたコカコーラ・ゼロのイヴェントの一貫として実現したこのライヴは、南極観測基地ヘリポートに仮設されたドームの中で行われた。

当日のライヴは環境に配慮してアンプは使用せず、バンドとオーディエンスはヘッドホンを通じてパフォーマンスをしている。

なお、南極大陸ライヴについて、メタリカは自身のフェイスブックに次のようなコメントを出している。
「これはメタリカがこれまでにプレイしてきた中で最もユニークなライヴだ。おれたちバンドと、コンテストを勝ち抜いて参加してくれたオーディエンスのみんなと、あとロシア、韓国、中国、ポーランド、チリ、ブラジル、ドイツの科学者の人達が実地調査のために来て、みんなで南極大陸に建設された小さなドームの中にギュウギュウ詰めにされたんだからね。ドームの中に充満したエネルギーは凄まじかったよ!言葉にできないくらいハッピーな体験だった」

メタリカ南極大陸ライヴの全編映像はこちらから。



ライヴ・アルバムには『Freeze 'Em All』には当日プレイされた10曲が収録されており、現在下記サイトでアルバム及び楽曲のライヴ音源が購入することができる。


当日のセットリストは以下の通り。
01. Creeping Death
02. For Whom The Bell Tolls
03. Sad But True
04. Welcome Home (Sanitarium)
05. Master Of Puppets
06. One
07. Blackened
08. Nothing Else Matters
09. Enter Sandman
10. Seek & Destroy

RO69(アールオーロック)

最終更新:2013年12月24日(火)20時15分

RO69(アールオーロック)

個人の意見


 METALLICAの史上初五大陸制覇の話題が、一般の報道で流れたことも嬉しかった。