消費税+地球温暖化対策税1L当たり約5円高くなる


産経新聞 3月24日(月)16時45分配信

 石油連盟木村康会長(JX日鉱日石エネルギー会長)は24日の会見で、4月からの消費増税前に想定されるガソリンの駆け込み需要について、「各スタンドにガソリンを行き渡らせるため、輸送態勢に万全を期したい」と述べた。

 増税後の反動減の影響については「4月は一時的に減るが、従来ベースに回復する」とし、軽微にとどまるとの見通しを示した。

 ガソリン価格は4月から、消費税に加え、地球温暖化対策税も増税され、1リットル当たり約5円高くなる見込みだ。今月末に駆け込み需要が集中すれば、供給が間に合わなくなる可能性もある。

 木村会長は「物流の問題もあるので、ガソリンを満タンにするなら、なるべく早めにしてほしい」と利用者に呼びかけた。

個人の意見

>ガソリン価格は4月から、消費税に加え、地球温暖化対策税も増税され、1リットル当たり約5円高くなる

 数年前に不景気を理由としてベースダウンしたままなのに、経費関係がみんな高くなっちまった。
働けば働くほどマイナスになるってことは、これは真綿で締め付けられる絞首刑なんだな。
 将来は見えないのに、迫り来る「死」が鮮明になってきた。