朝市に体長70センチの黄金ナマズ

イメージ 1


Web東奥 5月21日(水)8時48分配信

 五所川原市上平井町で毎日開かれている「五所川原朝市」に18日、金色のナマズが登場して、買い物客らを驚かせた。
 同市の工藤寛三さん(78)が岩木川で、はえ縄漁で釣り上げた。ナマズは体長70センチ、重さ3キロほどある大物。尻尾の一部以外は全身が美しい金色に輝いている。
 「コイだなと思ってよく見たらナマズだったのでびっくりした」と工藤さん。ナマズ漁歴15年で、金色ナマズを見たのはこれで2匹目だという。
 一緒に釣り上げた他のナマズ8匹は、朝市の人気商品になった。刺し身やみそ煮がうまいという。しかし、金色ナマズは売る気になれず、再び岩木川に放した。


個人の意見

一昨年の100万尾に1匹の黄金のナマズ、群馬の烏川で発見記事を思い出しました。
 このナマズは、体長約70cmで5歳以上の成魚だったそうです。
奇しくも、今回と同サイズですね。