「エクストラ・スーパームーン」


北國新聞社 8月12日(火)2時36分配信


 満月が通常より大きく見える「スーパームーン」で、最も好条件で見られる「エクストラ・スーパームーン」と呼ばれる現象が、11日未明にかけて県内で観測された。



 月が地球に最も近づくタイミングと、満月の周期が重なることで観測できる。国立天文台によると、月は11日午前2時43分に地球に最も近づき、26分後に満月となった。米航空宇宙局(NASA)などによると、今年のほかの時期の満月より最大で14%大きく、30%明るく見えるという。


最終更新:8月12日(火)2時36分


イメージ 2


個人の意見



 春からの軟禁状態が緩んだので、スーパームーンを機に今年3度目の釣行へ行こうと思ったら、台風11号の影響で風速9m以上とかって話になり断念。

 昨年で終わった厄年を、引きずっておりまする。