13日の金曜日


イメージ 1


日経ウーマンオンライン(日経ウーマン) 2月12日(木)10時33分配信

 愛と情熱のデルマトロジスト、アオハルクリニック院長の小柳衣吏子です。

 いよいよ今週末に迫った…13日の金曜日いや、バレンタインデー。ここ六本木にいるだけで、数々の魅力的なチョコレートが目に入ってきます。しかし、家族には贈りません! 身内に厳しく、ウェルエイジング道をひたすら極める私です(でも自分は、ザッハトルテを美味しくいただいてしまいました)。


 今日は、女性の美しさを演出する「髪」のお話です。髪は女の命ですからね。

 まず、加齢と髪の関係について簡単に解説いたします。

年齢とともに髪が細く、少なくなるのはナゼ?

 髪が年齢と共に、細く、少なくなってしまうという話は、若い皆さんでもよくご存じだと思います。では、なぜそうなってしまうのでしょう?

 髪の毛は、毛穴の奥にある毛包という組織から生えます。発毛し、成長し、抜け落ちて、また発毛する、というサイクルを繰り返しています。これを「毛周期(ヘアサイクル)」と呼びます。

 若い頃は「成長期」の期間が長く、しっかりと太い毛が育ってくれるのですが、加齢に伴って成長期がだんだんと短くなり、「退行期」に移行するペースが早くなってしまうんです。十分に育たないまま髪が抜け落ちるから、髪全体のボリュームが低下するというわけです。

 問題はボリュームだけではありません。「ツヤがなくなってきた!」と気になる方も多いのではないでしょうか。キラキラと輝く“天使の輪”も、髪にツヤがあるからこそ現れます。

ツヤがなくなる原因は、加齢による髪の毛の「うねり」

 ツヤがなくなる原因は、これが意外な話で、加齢による髪の毛の「うねり」が原因と言われています! 髪の毛の断面は、若い頃はきれいな円に近い形なのですが、加齢に伴って楕円形になったり形が乱れてきます。そうなると光を反射しにくくなるために、ツヤがなくなって見えるようになるのです。さらには、くせ毛傾向が強くなるようです。

 もちろん、有名な「キューティクル要因」もあります。度重なるパーマやカラーリング、毎日浴びる紫外線など外的刺激で髪表面のキューティクルがはがれやすくなり、表面が傷んでしまってツヤがなくなるのです。

骨粗しょう症」ならぬ「毛粗しょう症」って!?

 この時、髪の外部だけでなく内部でも、たんぱく質が流出しやすい状態になり、しっかりと詰まっていてほしい成分がスカスカになってしまうことが最近分かってきたようです。毛髪研究に力を入れているミルボンが2013年に発表(第38回関西毛髪科学技術者協会学術大会)した報告では、「骨粗しょう症」ならぬ「毛粗しょう症」なるキーワードまで出現していてドキッとしました。実際の研究報告でも、加齢によって毛髪内のたんぱく質が低下している様子が分かります。

 では、何をしたらいいのか。

 髪のウェルエイジング対策、それは「頭皮を清潔に保つこと」、「血行促進」、そしてここでもまた「抗酸化」「抗糖化」、これらに尽きます!


 髪に悪さをするのは、頭皮から分泌される皮脂が酸化した「過酸化脂質」。これは、毛包のアポトーシス(細胞の自滅)を促して、成長期から退行期への移行を早めるのです。

 この過酸化脂質は、もちろん顔のお肌にとっても大敵です。毛穴周りの細胞に過酸化脂質が多いと、ターンオーバーがうまくいかずに炎症が起きて毛穴が開くことが分かっています。同じことが頭皮でも起きているのです!

 過酸化脂質は、皮脂が長く肌にとどまることで生まれるもの。皮脂を出しっぱなしにしないで肌を清潔に保つことがとても大事になります。

 だから、ここで、皆さんに格言を。

美髪を求めるなら、夜シャンのサボりはNG

 みなさん、「夜は、入浴するよりも早く寝たい」「朝にシャンプーする方が、髪が手早くまとまるから」とさまざまな理由で夜シャンをサボりますよね!! これこそが、過酸化脂質を大量に発生させる悪習慣なのです。

 日中の汗と脂がついたままの頭皮がそのまま睡眠時間の間放置される(しかも暖かい枕に包まれて…)。これは頭皮にいる常在菌にとって最高の環境! 菌たちは過剰に増殖して、朝までにすっかり炎症やニオイの原因に育ってしまいます。

 「丁寧に頭皮を洗浄すると、抜け毛が減って健康な髪が育ちやすくなる」という報告もあります。シャンプーで頭皮を清潔にしてからベッドに入る「夜シャン習慣」を、ぜひ今日からデフォルトにしてください。


日経ウーマンオンライン(日経ウーマン) 2月4日(水)17時6分配信

 2月14日はバレンタイン。「この日をきっかけに気になる彼との距離を縮めたい」「付き合っている彼に喜んでもらえるようなプレゼントをしたい」などと考えている女性も多いだろう。そこで編集部では読者の皆さんから寄せられたバレンタインに関するお悩みのうち、代表的な3つをピックアップ。「この人に相談すると必ず結果を出せるアドバイスがもらえる」と話題で、このほど初の著書『「この女に愛されたい」と思われる“彼女”になる方法』を上梓した恋愛専門コーチ・立川ルリ子さんにアドバイスを伺った。


バレンタインデーをきっかけに、「休日に二人で会う関係」を目指す

 気になる彼がいる人は、バレンタインデーというイベントを機に「いっきに距離を縮めたい」と思いがちです。けれど、イベントを使っていっきに距離を縮めようとするのは少々焦りすぎです。ものごとには段階があります。一足飛びには進めません。「今の二人の関係はこんな状態。だから、次はこんな状態になりたい」と想定して、動いていくことです。

 今回のケースでは、仕事仲間としてお互いに信頼感がある間柄。しかも、「二人で飲みに行くこともある」という距離感です。けれど、休日に二人で会ったことはない。そのため次に目指すべきは、「休日に二人で会う」という距離感です。そこで、バレンタインデーを、「初めて、休日に二人で会った日」にするといいでしょう。

「俺、もしかして特別扱いされてる?」と、彼に感じさせよう

 そのための2つの作戦を紹介します。

 1つ目は、名付けて「24時越えのシンデレラ作戦」。この作戦ではまず、バレンタインデー前日の13日金曜日に、二人で食事か飲みに行きます。誘う際は、気軽な感じで「13日の金曜日、ごはん食べにいかない?」と何日か前から声をかけておくのがコツ。そして当日は、二人で一緒に14日を迎えてください。普段は23時30分に電車に乗っていたとしても、この日はタクシー帰りを覚悟のうえで、24時まで一緒にいるようにしてください。「楽しくて盛り上がっていたら、24時過ぎちゃった」というようなノリです。もしくは、「駅のホームで、二人で電車を待っている間に24時になった」でも構いません。

 そして、14日になった瞬間に「一番に渡したかったんだ」とチョコレートを渡します。これも、さらりと、さりげなく言うのがポイント。渡す側の気持ちとしては、「友達の中ではあなたが一番」というくらいのノリがいいでしょう。

 こうすることで、重く感じさせることなく、「あなたは特別」と彼に伝えることができます。男性は「俺、特別扱いされてるかも」と感じると、「どういう意味だろう。俺のこと好きなの? それとも友達?」という気持ちになるものです。もし、彼の中に「どっちなんだろう、確かめたい」という気持ちが湧けば、進展しやすくなるでしょう。

 仮に、彼が同僚としてしかあなたを見ておらず、進展しなかったとしても、「さりげないノリ」で特別感を伝えておけば、「友達の中では特別という意味」で済み、何ごともなかったかのように同僚のポジションに戻れます。

 できれば、二人で食事をしているときに「今度映画を見に行こうよ」などの話題をふっておくといいでしょう。そうすると、チョコを渡した後、別れ際などに、「明日、何してる?」「何もないけど?」「じゃあ映画でも行こうよ」と、話が進みやすくなります。もし14日がダメでも、「来週末はどう?」と言いやすくなるはず。こうして、「休日に二人で会う」につなげてみてください。

「会社じゃ、渡したくなかったんだよね」で特別感を伝える

 2つ目の作戦は、14日に改めて会ってチョコレートを渡す「改めて14日作戦」です。13日に二人で食事や飲みに行くまでは同じですが、この日はチョコレートを渡しません。帰り際にさらりと「明日、何やってる?」と聞いて会う約束をするのです。

 「特に予定がないよ」とか「夕方から飲み会」と言われたら、「チョコレートを渡したいんだけど。忙しいなら、家の近くまで行くから。何時ならいいかな?」と聞きます。彼が忙しいようなら「渡すだけだから。10分でもいいよ」と言って、改めて14日に会います。

 バレンタインデー当日、チョコレートを渡すときには、「会ってくれてありがとう。会社じゃ、どうしても嫌だったの」と伝え、彼に「どうして会社じゃ、だめなんだろう」という謎を残すといいでしょう。これで彼に「特別感」が伝わります。

 もし、「どうして会社じゃ嫌なの?」と聞かれたら、「あなたには特別に渡したかったんだ」と言っておきましょう。さりげなく言うことです。すると、わざわざチョコレートを渡しに出かけているのに、「友達の範囲を超えない中での特別感」に留めることができます。

 いずれの場合も、彼に「俺、特別扱いされてる? と感じさせること」を目的としてください。女性側のマインドは、「今日はありがとう。一番に渡せてよかった」「14日に渡せてよかった」です。

 彼に少しでも気がある場合、特別感が伝わることで、二人の関係は進展しやすくなるはず。その後は、休日に二人で会うのが当たり前になるように持っていくといいでしょう。

 ちなみに、彼が出張や旅行などでどうしても14日には会えない、もしくは13日からの24時越えもできない、という場合は、「じゃあ来週の休日はあいてる?」と聞き、チョコレートを渡す日自体を延ばしましょう。このケースの場合の目的は「14日にチョコレートを渡す」ことではなく、「二人で一緒に休日を過ごす」こと。それを常に念頭に置いて行動しましょう。

※明日は、相手との距離がもう少し遠い場合にどうすればいいかについてお話いただきます。 この人に聞きました恋愛専門コーチ 立川ルリ子さん 25歳よりラウンジを経営、のべ200人以上の接客業の女性たちをコーチングの技術で魅力的に育て上げる。その後ネイルサロン経営に転身。施術中に恋愛相談をすると「必ず結果を出せるアドバイスがもらえる」と話題になり、恋愛カウンセリングが人気に。2011年より定期的に恋愛セミナーを開催。15年で10万人という顧客データを元に男性の性格を5タイプに分析。中でも、思い通りに男性の反応を引き出せる「メール添削講座」と「個人カウンセリング」が好評でファンが急増中。日本最大級の恋愛ポータルサイト「恋愛ユニバーシティ」にて講師を務めている。著書に『「この女に愛されたい」と思われる“彼女"になる方法』がある。
ブログ:http://ameblo.jp/angeblanc-tokyo/

個人の意見

誘う際は、気軽な感じで「13日の金曜日、ごはん食べにいかない?」と何日か前から声をかけておくのがコツ。そして当日は、二人で一緒に14日を迎えてください。

 そんな日にイチャイチャしていると、こいつが現れる。

復讐鬼 殺人鬼ジェイソン 13日の金曜日 PV


もし、突然ジェイソンが現れたらどうしますか!?