ウイスキー値上げ
ウイスキー大手のサントリースピリッツは、4月1日から「山崎」や「白州」など6つのブランドについて最大25%値上げする。また、ケチャップなどの製造大手、カゴメは4月1日出荷分より最大13%、キッコーマンは4月1日届け分より最大10%値段を上げる。輸入に頼っている原材料のトマトペーストの価格高騰のためで、値上げは実に25年ぶり。
相次ぐ値上げの背景について、専門家は次のように話している。
Q:食品の値上げがなぜ相次いでいるのか?
Q:食品の値上げは続くのか?
「(消費増税後、落ちこんだ)食料の消費需要はだいたい平常並みに戻ってきているので、円安で上乗せできなかった分を上乗せしようという動きが、むしろ今後本格化する可能性はある」
最終更新:4月1日(水)0時39分
TBS系(JNN) 4月1日(水)0時24分配信
満開の桜が見ごろを迎えています。31日、東京は最高気温が23.2度と5月中旬並みのぽかぽか陽気になりました。東京の桜は今週いっぱいが見ごろとあって、花見客のテンションも上がっています。ですが、上がるのはこれだけではありません。
満開の桜が見ごろを迎えています。31日、東京は最高気温が23.2度と5月中旬並みのぽかぽか陽気になりました。東京の桜は今週いっぱいが見ごろとあって、花見客のテンションも上がっています。ですが、上がるのはこれだけではありません。
そう、値上げの春なのです。4月1日から、食品を中心に身近な品の値上げが相次ぎます。乳業各社は、1日の出荷分から牛乳、バター、チーズ、ヨーグルトなどの値上げに踏み切ります。
「きついですよ。(飲むヨーグルト)一日1本、飲んじゃう。花粉症があるんで。(値上げは)大きい」(購入客)
「値上げという言葉が先行して、買い控えになるのが一番心配事」(「生鮮市場さんよう」阿部芳邦専務)
「毎日飲むので、多めに買えるものは買っちゃう。それが楽しみで働いてるからね。しょうがないよね」(購入客)
相次ぐ食品価格の上昇。その影響は飲食店にも・・・。こちらは浅草の老舗喫茶店、人気のメニューはオムライスに定番のナポリタンです。共通して使うのはケチャップ。その価格が上がるというのです。食品大手のカゴメは、家庭用のトマトケチャップや業務用のトマトソースなど97品目を1日の出荷から値上げします。
「困ります、本当に。(Q.これから値段を変える予定は?)ないです。30年くらいずっと同じお客さんが、みえてくれるので。このまま(の値段で)ずっといくつもりです」(「デンキヤホール」杉平米子店長)
(31日22:59)
(31日22:59)
最終更新:4月1日(水)0時24分
TBS News i
個人の意見
ちょうど1年前、消費増税で天手古舞いだった。
今年も、こんな時間まで掛かっている。
なんだ、去年と変わらないじゃないか。
なんだ、去年と変わらないじゃないか。